アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ひようたいこうか

★GW進行(?)で過疎ってましたが。
まずは私信(平常運転)。
今週末予定で、スマホ替えます!!(笑)。
MNPなので電番は変わりませんがメアド(携帯の)が変わります。
ここで発表するわけにはいきませんので、詳細に関しては、特定の知人にのみ後日お知らせしますが、まずはそういう予定があるよというお知らせだけ。


★おにゃんこさまのお土産(笑)関係の話題。
ペットボトル攻撃、大きいお土産にはある程度の効果があるようです、あくまである程度ですし、いつまで効き続けるかは疑問ですけれど。
しかぁしっ!!。
小さいお土産(爆)にはほぼ効果は無いようですな。
砂が湿っています、ペットボトルを置こうが関係ないみたいです、おにゃんこさまは相当強かなようですな(^^ゞ。
そして、大きなお土産もさることながら、小さなお土産も結構ニオイがきついんだよなぁ、砂地を整地するときに、乾いていてもそこはかとなく匂ってきていやぁ~んな気分になります(^^ゞ。
ま、小さいお土産だけなら放置してもいいんですけどね。


★もうすぐ松島水族館が閉園(閉館?)になります。
特段の思い出がある場所ではないのですが、閉まってしまうのならその前に記念撮影にでも行こうかね、エントリーモデルの安物コンデジだとしても持っているので、とつい昨日まで思っていたのですが。
入館料、安くないんですよね、1,400円かかります。
安くないと書いてしまうと語弊があるかと思いますが、要は費用対効果の問題でして。
言ってしまえば、何回かは行ったことがある場所なので、ほぼ撮影するためだけに行くようなもの。
その費用としての1,400円を、安いと考えるか高いと考えるか。
迷ってしまって。
結局のところ、行くのは断念しました。
残念ですけど、たぶん画像は他の誰かが撮ったものを、ネットで見ることは不可能じゃないと思いますし。
1,400円を別のことに、もっと必要かつ有意義なことに使うべきだと思いましたので。
夏に仙台新港に開館する、新しい水族館が出来て、客足が落ち着いたら、そっちを撮影することにしたいと思います。


★ヨタばなし。
例の世界遺産のニュースを見てて。
ふと、「軍艦」って変な表現だよね、「艦」ってそもそも軍のものじゃないの?、もしかしてこれって「頭痛が痛い」のような二重表現じゃないの?、などと思ってしまったので。
ちょっと調べてみたところ。
まず、「艦」とはなんぞや?、と思い調べてみたら。
『戦闘用の船。(goo辞書)』
だそうです、というか「艦」一字ではこれしか見つかりませんでしたので。
次に「艦艇」とはなんぞ?、ということを調べてみたら。
『軍事目的をもった大小各種の船舶の総称。(デジタル大辞泉)』
とか。
『〔「艦」は大型,「艇」は小型のもの〕
大小の軍事用船舶の総称。(大辞林 第三版)』
とかいうのを見つけました。
つまり、「艦」でも軍に属してないものがあるって解釈でOK?(^^ゞ。
たぶんそうなんだろうな。
それだけ(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/06(水) 22:10:01|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ひさびさふるさーびす | ホーム | 2011050301 喜多方・鶴ヶ城>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/901-82183b3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する