アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011050405 IS03初撮影他

まず、にゃんこさま対策ペットボトルは、今朝大きいお土産があったことで完全に敗北いたしました(爆)。
いや、噂どおり効果がない、ということが確認できたので勝利なのか!?(理系的発想)。



サムネイル


まもなくスマホを買い替えようと思っている今のタイミング的にバッチリ(?)な画像群。
現在使っているスマホのカメラでの初撮影画像です。
余談ですが表題の頭の10ケタの数字、通常下2桁は連番なのですが(1日に複数のテーマの画像を撮った時の対策)、今回は違って5月4日と5日に撮った画像、という意味です。
日付を見ると完全にGW最中に買ってるんですね、自分のことながらよくもまぁそんなタイミングで買ったもんだと少々ビックリ。
だって、GW期間って連絡を取り合うことが多い期間じゃないですか、そんなときに一瞬でも連絡が出来なくなるタイミングを作るような行為をした、という意味で。

デジカメの初撮影恒例、本当の初撮影は自室内で適当に撮ったものでとても公開できるものではありません(大汗)から、実際には買った翌日の5日に撮ったものから。



仏舎利塔


仙台市にある「仏舎利塔」を写したもの、念のため書いておけば読みは「ぶっしゃりとう」。
なぜここに行ったのかは不明(忘却)、まぁGW中で特にどこに行くということもなく、ノリと勢いで行ってみっぺ!!、って感じだったんだと思いますたぶん。
この場所は仙台市内(仙台平野)より高い場所にあり、昔は仙台市内が一望できて無線をやるには格好の場所だったのですが。
いつの頃からか、この周囲に樹木が生い茂り仙台市内を一望することも難しくなり、あまり無線には向かない場所(当社調べ)になってしまいました。
観光スポットとしては問題ないと思いますけど、知名度はあまり高くないと個人的には思ってます、そもそも交通の便があまりよろしくないはずなので(汗)。



ラーメン


そして、昼食のために行ったラーメン店での一枚(笑)。
とりあえず、初めてのスマホで、というより新しい携帯電話で何でもいから使ってみたい症候群発症中でしたので、これまた勢いで撮ったという感じでしょうね。
なお、この時の撮影はカメラの設定が初期値のままだったので、画像サイズが640×960という小さい画像ばかりでした。
あれかね、撮ってすぐにネットにアップすることを考慮して、初期値がこんなサイズだったのでしょうかね。
また余談ですがこのスマホのカメラは無駄に(笑)800万画素まで撮れるのですが、基本的に2番目に大きい500万画素まで落として使ってました。
そもそもあまりスマホのカメラを使う機会がないと思ったのと、単純に画素数が大きいのを撮りたいときはデジカメ専用機を使えばいいと思ったのと、どうせPCのモニターが1280×1024しかないので画素数ばかり大きくてもいかがなものか、と思ったことなどが合わせ技でそんな判断になりました。
デジカメ専用機も1千万画素まで撮れるのですが、今は通常は最大でも600万画素サイズで撮影しています。
コンテストに出品するわけでも大きなサイズでプリントするわけでもなく、ほとんど記録画像的意味合いが強いモノばかりなので。


最後に。
繰り返しになりますが、まもなくスマホを買い替えます。
当然また初撮影をすると思います、けれど。
過去の初撮影の画像を見るに、本気でろくでもないものばかりなので(滝汗)。
今回はちょっと考えて、ある程度は観賞に耐えられるものを撮りたいと思っています。
それゆえ、買った当日には撮影には至らないかもしれません。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/08(金) 22:34:35|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちょうたぼう | ホーム | ひさびさふるさーびす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/903-3df85ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する