アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

かくやすまほ

★ちょっと前の、久しぶりにフルサービスのGSで給油したというネタの時に書き忘れたのですが。
給油口を開けようとして間違ってボンネットを開けてしまったのは我ながらなぜなんだろう(爆)。
レンタカーでも代車でもないし、何年も乗ってる自分の車だし、セルフの時には絶対にそんなことしないのに、なぜあの時だけやらかしてしまったのか皆目見当もつかない。
ま、たぶん二度と行かないスタンドだと思うので、旅の恥はかき捨て的にどうでもいいんですけどね(^^ゞ。


★いつだったか、そんなに前のことではなく、たぶん今月になってからのことだと思うのですが。
とある声優のツイートの文面の中に「オトナ9歳」という言葉が出てきましてね。
たぶんその声優さんの造語だと思うんですけど、ちょうどその日はその人の誕生日でして、ははあなるほど面白い表現だなと思いまして。
オトナ○歳ですか。
ならば自分はオトナ…いややめておこう、むなしくなるだけだorz。


★昨日、いや一昨日でしたかね、確かスマホを新調した日のことだったと思いますが。
mixiからメールが来てましてね。
内容を要約すれば、いわく「いつもと違うPCやスマホからアクセスがあった」だそうで。
…それ俺の新しいスマホだし!!(^^ゞ。
こんなことまでわざわざ教えてくれるのか、親切なのか過保護なのか。
個人的には、自分の新しいスマホだと分かってたから、後者の感想しか抱けませんでしたが、本気で不正アクセスがあった場合は便利なのかもなぁ。
でもそこまで必要なのかとも、確かに思う。
これ、そういう連絡の要不要って、設定か何かで変更できないんですかね。


★以下、土曜に新調したスマホに関する話題を展開します。
至極個人的なことですし(それはいつものことだけど)、実のある内容になるとも思えませんし、なんだか長くなりそうなので、以下は隠します。





★ということで以下新スマホの話題。
伏せ字にする必要もないと思うので明かして大丈夫だと思う固有名詞は実名で書きます。

auのIS03から、YモバイルのDIGNO CにMNPで乗り換えました。
以下「DIGNO C」とタイプするのが面倒なので「404kc」と記述します。
割引とかの面でnexus5と迷ったのですが、nexusシリーズは緊急地震速報に非対応であることが判明して候補から脱落。
そもそも4年前にSBからauに乗り換えたのも、緊急地震速報を受け取れる携帯が欲しかったからなので、そこは譲れなかった点。
だからYモバにしたのも、格安スマホで緊急地震速報に対応してるのがどうにもYモバだけみたいだったから。
スマホならアプリでどうとでもなるみたいなんですが、そこはそれやっぱりいわゆる緊急地震速報が受信できるのが欲しい、ということで。
nexusが消えて、でもDIGNOの古い方(DIGNO T)と404kcとでどっちにするか迷い、ぶっちゃけ判断付かなかったので、費用が安く上がる方ということで新しい機種の404kcにしたという次第。
なぜ、新機種の方が旧機種より安売りしているのかは、いろいろ理由があるらしいのですが。

その一つが「大きさ」だそうで。
わかっていたことだけど404kc、デカい!!(爆)。
デカいと言ってもnexusシリーズも似たような大きさだと思いますけど、DIGNO同士で比べればやっぱり404kcの方がデカいのです。
大きい方が良いんじゃないかなと思ってたのですが、いや実際使ってみて、今のところ自分は大きさに不都合を感じていませんけど。
どれくらいデカいかといえば。
私が持ってるポータブルのカーナビ、ユピテルのYPL514si。
それと大きさ比較したら、短辺はさすがにカーナビの方が長いんだけど、長辺は404kcのほうが長いってのはどういう了見だろうか!?(爆)。
要するに404kcの方が細長いってことなんですけど、まさかカーナビより長いとは思わなかったわい(^^ゞ。

今のところ大きさに対して不都合はないと書きました、それは事実ですけど、一つだけ困ったことが。
実際に利用しているものとして2個ほど持ってる、ベルトに通して使うスマホ用のポーチ、それがどちらも使用できないということ(笑)。
404kcが長くて収まり切らんのですわ、困ったね(^^ゞ。
100均で買った方は元々ガラケー用なのでやむを得ないとしても(それでもIS03では使えてた)、3.11の前日に発売になったアニメ誌「NewType」付録のエヴァの携帯ポーチ、そこそこ大きいのでそれは使えるだろうと目論んでいたのにまさか使えぬとは、この海のリハ(ry。
入れるだけなら入るんだけど蓋が閉まらんのですわ(^^ゞ。
寒くて、外出に上着を要する時期なら、ポケットがいくつもあるのでポーチなくても何とかなるんですけど、特にこれからの薄着になる季節は厳しいよね。
これは100均の安物でいいからポーチも新調せんといかんかなぁと思っていたところ。
過去の資産が我が身を助く!!。
エアガンのマガジン用のポーチがいい感じで流用可能なことに気づいた!!(激爆)。
うむこれだな、モノがモノだけに見た目ミリタリー調でいい感じだしね(笑)。
しばらくはこれで行きますかね、とはいえやはり、一応は100均で何かめぼしいものはないか確認は必要でしょうけどね。

以下使ってみての感想、とはいえまだ2日程度しか経ってないので現時点で感じていることはあまりないのですけど。

待機状態で画面が消えたとき、IS03だとそれでも着信とかメール受信とか、画面を点灯させなくてもわかるような表示が出ていたのですが、404kcはそういう表示がなくて、電源押してロック画面表示させないと確認できないのは残念ですな。
電源ボタンを軽く押すだけの手間なんですけどね。
音ではわかるんですけど、結局スマホから一時的に離れた時の状況が、一目でわかるか何かアクションをしないと分からないのかの差は、個人的にはかなり大きいと思っております。
まぁ本体価格が違い過ぎるので文句は言えませんけど。

着信音、好みに変えることはできるのですが、IS03は電話帳データの個別ごとに変えることまでできていました、すなわちAさんはAのメロディを、BさんはBのメロディをということが可能でしたが。
404kcはさすがにそこまではできず。
残念だけど、実用上不都合はない。
というか、IS03は日中の好天=明るい屋外で使用するとき画面が非常に見辛く(暗い)、着信音である程度判断していたという部分がありました。
404kcで、そういった画面が見辛いというのがないのだとしたら、着信音を人ごとに変えておく必要もなくなるので、ならば問題ないということになります。
問題は今のところそれを確認する手段がない、すなわち昼間に電話の着信がまだないということでして(大汗)。
リアルでエヴァのシンジくんを極め中の私ですが(滝汗)。

当初、イヤホンの認識で不具合があったのですが、再起動かけたら直りました(汗)。
イヤホンなんてめったに使わないのでどうでもいいと言えばその通りなんですけど、一応ね。
むしろただのイヤホンよりイヤホンマイクの方が使えてくれると助かるのですが、使えるのか使えないのかは未確認、というよりなんか使えない感じ。
さほど大きな問題ではありませんけどね。

バッテリーはどのくらいもつんだろうか。
基本待機がメインだったIS03は、バッテリー残量が20%以下になったら充電するようにしていたのですが、ほとんど使わなかったのでだいたい1週間に一度程度の充電で済んでました(笑)。
さすがにそうはいかないだろうな、使用頻度にもよるのでしょうけれど、毎日とは言わずとも1週間は持つまい。
いや、20%まで減ってからとか言わずに、出来るだけ毎日充電した方が良いのか?。

そういえば。
何やらスマホというのは規格が同じらしくてですね、特にアンドロイド同士だと。
新しい機種になるのだから、充電器(AC電源)も新しくしなきゃならないんだろうな、とばかり思っていたのですけど、なんかIS03のが流用できた件(爆)。
確かに単なるUSB端子ではありますけど、電圧とか電流の問題ってあるのかななどと思ってたので、まさか流用できるとは思ってませんでなぁ。
契約して手続き終わってスマホ受け取った時、充電器に関して何も言われなかったので、「充電器買わないといけないんですけど」みたいに言ったら「前の使えますよ」って言われたときは目が点になったわい(^^ゞ。
PCとの通信用のUSBケーブルは流用できるだろうとは思っていたけど、まさか充電器まで使いまわせるとはね。
昔は携帯に必ず充電器もついてきていた時代がありました、そんな時代から携帯を知ってて、最近は充電器が別売りになって。
IS03の時はサービスでつけてくれたんですよ、結果それが今に効いてきていることになりますね、まぁIS03も404kcも、買った店は同じなんでな(笑)。
いやはや、一つ出費が抑えられて、いい時代になったのぉなんてジジ臭いことを思ってしまいました。いや爺ですけど(大汗)。

そして。
スマホデジカメは初撮影の儀式を終えています(笑)。
今回は少しはまともな初撮影を、自宅以外のどこかで行おうと思っていたのですが、結局自宅敷地内での撮影に、しかしちょうど花が咲いている時期だったので、過去のデジカメの初撮影よりはなんぼかマシなものになったと自負しております(笑)。
お披露目は…気が向いたらそのうちな!!(^^ゞ。
そうそう、404kcのデジカメって、小さい(サイズ的なこと)画像ってなんか撮れなさそう?。
設定上は最小サイズは3.2M(320万画素)で、それでも容量が1MB以上あるんだよなぁ、ピクセル的には2048×1536。
結構大きいよね、IS03はもっと小さい画像撮れたのに。
とはいえ、ほぼパケットが無制限(一定量を超えると通信速度が遅くなる契約)なので、特段画像を小さくする必要がないと言えばその通り。
一番小さいのはサブカメラ(インカメラ)で、それでも1280×720、ファイル容量が400KB超え、しかしサブカメラはほとんど使わないだろうしなあ。
メインカメラは、意外にFullHDという撮影サイズのファイルが一番小さい件、これってもしかして騙し!?(笑)。
まぁ撮影サイズは1920×1080、TVの規格通りなので、騙しではないのか(^^ゞ。
一番注意しなければならないのは。
デジカメのEXIFデータに、ついに位置情報が入ったということだ!!(爆)。
設定で入れるか入れないか決められるけど、自分で見る分には入ってた方が良いのでONにしてます、でもさすがにそのままではブログ等では公開できないですな。
ま、ブログ等で公開するときはリサイズするし、その時使うツールではEXIF情報は引き継がないという設定にしてあるので、よっぽどミスらなければ問題ないとは思いますけど、慎重になるに越したことはありません。
しかし位置情報が入るということは、むしろスマホで撮った方が記録としては役に立つのか!?。
「デジカメ」としての使い勝手は、総合的にはやはり、エントリーモデルとはいえ専用機のA480の方が上だと思っているのですが、どうせ出かけるときはスマホも持ち歩くし、ついでに1枚撮ればいいのか。

なんかまだ書き足りない気もしますし、しかしもう書くことがない気もします。
いくら隠したとは言えずいぶんと長くなってしまいましたので、そろそろ今回分は終了とします。
また、何か思いついたり気づいたりしたら、ここで書きたいと思います。
404kcに慣れて飽きるまで今しばらくおつきあいくださいm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/11(月) 22:58:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうおもったげんいん | ホーム | ちょうたぼう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/905-2d4ecde0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する