アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

かっとなってやったこうかいはしてないかも

どうも、今週は比較的天気がいい日が続いたのにいまだ洗車を実行せず、あまつさえスマホホルダーにハンドガン用のホルスターを流用したり(前に流用したのはホルスターではなくあくまでマガジンポーチ)していた愚か者の宮城え~はちでございます(吐血)。
どうやら、そんな愚かさはさらに極まったようで。
大変なことをしでかしてしまいました。

なんと。
密林で、無線LANルーターをポチってしまいましたぁぁぁ(切腹)。

まぁ、税込で2,000円をわずかに下回るくらいの安物なんですけどね(^^ゞ。
それでもずいぶんと葛藤したんですよ、本当に必要なのかどうかということを。
究極的に言えば必要はないんですけど、欲しいという欲望には勝てなかったよorz。
以下、葛藤の理由とかその他愚痴とかを長々と記述します。

本来、現状必要なのは、たぶん外付けの光学ドライブの方。
しかし、調子は良くないとはいえPC内蔵の光学ドライブが全く使えないわけではない。
対して自宅での無線LAN(Wi-Fi接続)はそういう機器を持ってないので全くできない状況。
一応でもできるものと、全くできないもの、全くできない方が先かななんて思ってしまいまして。

でも、本当に自宅で無線LANが使える必要があるのか?、という命題は確かに存在します。
MNPして新しくなった今のスマホの契約は一定量のパケットを使い切ったら通信速度が遅くなるだけで(ものすごく遅くなるけど)、使えなくなるわけではないしそれを越したら月々の料金が上がるというわけでもない。
要するに、どんどん使って遅くなってもその速度を我慢すればいいだけの話なのです。
加えて、なぜ今のタイミングでの購入なのかという話にもなる。
むしろ、前のスマホの時の、パケット使用量に応じて料金が段階的に上がっていく(上限はあるけど)契約の時に、無線LANルーターを導入しておけば、少なくとも自宅内ではもっとスマホとして使えていたはずで、正直遅きに失しているのではないかという思いもあります。
無線LANルーターがまさか2,000円で入手できるとは思ってなかった、というのは大きいですけど。
とはいえ。
やっぱり過ぎたことをいまさら言っても実の無いことだし。
仮に前のスマホの時に無線LANを導入していたとしても、やはり外出時にはパケット代を気にして使うのを控えていただろうし。
今の契約でも、せめて自宅にいるときの通信は無線LAN接続にして、外出時の使用を気兼ねなく行いたいとも思うし。
現状でも自宅にいる時ですら、パケット気にして(正確には通信速度の低下を気にして)思ったようには使ってないので、少なくともそういうストレスは解消したいと思ったりもして。
総合的に判断し、2,000円程度の出費をしても結果的にはメリットがあると判断し、ポチってしまったわけであります。

まぁポチってしまったのはもう仕方がない(既成事実化)。
問題は、さてその無線LANルーターをどこに置くか、って話。
ベストなのはモデムに直に接続する、それは誰がどう考えても明らか。
現状、茶の間にあるモデムから自室のPC(というかネットワークハブ)まで有線でLANケーブルを引っ張りまわしているのですけど、古いケーブルなので(たぶん100BASE-T)光回線なのに30M程度しか速度が出ていない、ということは光に換えた2月下旬に書いた通り。
まぁこれはPCのLANポートの問題もあるので一概にケーブルの問題だけとも言えないのかもしれませんけど。
ところが、厄介なのはモデム周辺に新たに無線LANルーターを置くスペースを確保するのが少々難しい感じであること、加えて電源確保の問題も。
それに、茶の間は1階、たぶん自宅内でもっとも頻繁にスマホを使う自室は2階、安物無線LANルーターで、たとえボロの木造住宅であっても安定的に良い通信状態を確保できるのかという疑問もあります。

そこで。
本来は最良の選択ではないことは重々承知の上。
いっそのこと、今現在自室に設置してあるLANのハブを、今回買った無線LANルーターに置き換えてしまおうと、考えています。
幸運にも、無線LANルーターはハブとしての機能もあり、LANポートも今使っているハブと同じ4つ備わっていますので、完全に置き換えることが可能です。
これは代替させない手はないよなぁJK、って感じですよねどう考えても(笑)。
LANのハブだって電源必要だし、置き換えることが可能なものを二重に使って双方に電力供給するってのは、エコの観点からも無駄でしかないですしね。
とりあず、入手できたら。
目論見通り、今使っているハブと入れ替えて使ってみましょう。
それでスマホをWi-Fi接続で使ってみましょう。
速度的にどうしても遅いと感じたら、茶の間のモデムに直で接続してみましょう。
遅いと感じるかどうかはわかりません、案外不満を感じないかもしれませんしね。
てゆーか、そもそもたとえば、ニコ動なんかは一般会員だと、ほぼ30Mの通信速度MAXまで全く発揮できない程度の速度しか出ないしなぁ(笑)。
うん、今は我慢してるけど、スマホで動画とか見てみたいし。
たぶんスマホなら、PCでは無理なFullHD画質の動画の再生も可能なはず!!(爆)。
まぁ最初はちょくちょく動画再生なんかしたとしても、すぐに飽きる未来が既に見えてるんですけどね(^^ゞ。
あと、今はパケット(速度低下)気にして外出時に無料Wi-Fiスポットに行ったときに行っているアプリの更新も、自宅で出来るようになるというのは強いですなぁ。

そんな感じでして。
密林によれば受け取り可能は明日か明後日らしいのですが、どう考えても明日受け取りってのは無理じゃないかと思うので、明後日以降入手した後、使ってみた感想などをまたここで無駄に書いたりするかもしれません。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/21(木) 22:25:18|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<きゃりあよねんのしんじん | ホーム | 2011060401 大沢イオン再開>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/911-e4eab9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する