アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2011062201 罹災証明書(笑)

今日は恒例のデータバックアップ日だったのですが、光学ドライブがいよいよダメな感じになってしまいましたorz。
1枚目から不調で改善の兆しなしと判断、HDDへのバックアップに切り替えました。
先日無線LANルーターを買い、それは大変満足なのですが、やはり光学ドライブも買わないと現状のままでは無理っぽいですなぁ(涙)。
データのバックアップはHDD対応で何とかなるし、他に光学ドライブを焼きで使うことはあまりないのですが、早めに買いたいところですけど元手が…(大汗)。
まぁ…隔週のデータバックアップに関しては、HDDへのバックアップの方が時間的にも早いし合理的なのは確実なんですけどね(^^ゞ。
実際今日も、早い段階でHDDへのバックアップに切り替えたおかげで、いつもより早く作業が終わりましたので(笑)。



伝家の宝刀あるいは印籠


ということで久しぶりの「写真晒し」カテゴリ記事。
今回は(も?)サムネありません。
画像数は3なのですが、ほぼ同じ画像ばかりですのでサムネ省略。

これがあぁっ!!。
伝家の宝刀!!、いや黄門様の印籠がごとき罹災証明書であぁるぅ!!、頭が高ぁい控えおろうぅ!!(爆)。
あまりの効力にいつもより大きめの画像サイズで送りしております(^^ゞ。

まぁなんつうか、この紙切れ1枚のおかげで、一時的とはいえ高速道路乗り放題だったので(制限はあったけど)、確かにありがたい紙です、今でも捨てずにとってあるはずだけどなぁ(汗)。
意味もなく高速使ったりしたもんなぁ、いやホント申し訳ないですm(__)m。
夜寝られなかったとき、無駄に環状になってる仙台の高速走ったりな!!(激汗)。
この券(?)使って栃木まで行ったのもいい思い出、その時の画像はまた後程。
その前に那須まで行ったか、それも後ほどだけど栃木よりは日付的に先だな。
…あっ那須も栃木だった(汗)、栃木と書いてるのは小山ですな正確には。

実際にこの証明書が効力発揮してたのって、そんなに長い期間ではないよね?。
被災地の高速無料だった時期は1年くらい期間があったけど、終盤は罹災証明書対応ではなくETC搭載車全部が無料になってましたよね確か。
私はどちらにも該当していたので、無料期間ほぼフルに活用させせていただきましたけど。
ホント、今までで一番高速使った時期だと思います。

この罹災証明書もすごいよなぁ、完全に無料高速利用専用の証明書だもん、「証明必要理由」の欄に「高速道路利用のため」ってあらかじめ印刷されてて、本当に住所氏名とか書くだけになってるんだもんなぁ(爆)。

ところで、以下この罹災証明書入手の顛末を。
とはいえ4年前のことなので、以下若干記憶の齟齬があるかもしれませんけど、と前置きしておきます。
被災者は高速道路が無料になる(地域の制限はあるけど)、それには罹災証明書が必要、というニュースは当然目にしていましたけど。
激しく揺れはしたものの自宅も一部損判定、家財も大して壊れなかったので、現実的には私には罹災証明書なんか発行されないだろうと思ってました、これは本当。
ある日、何の用だったかは忘れましたが、区役所に行ったら、妙に混雑していて、なんだか長い列が形成されていて。
聞けば、罹災証明書の発行のための列だとか。
例の無料高速のための。
しかも、仙台市に住んでいればほぼ無条件で発行されるという話を聞きつけ。
確かに仙台市は全域で震度6クラス、その意味で被災者ではあろうけど、津波も来ていないし自宅の損害もたいしたこともない人々もいっしょくたに罹災証明書発行して高速無料にするっていかがなものか、そう思ったのは事実だし今でもその思いはあります。
しかしそれはそれ、発行してくれるというなら、入手しない手はないわなぁ(汗)。
その日はいったん帰宅、別の日、翌日だったかあるいはもっと日数経ってからだったかは不明ですが、再度区役所に赴き。
申請用紙に住所氏名等を記入、身分証明書を用意、あとはひたすら列に並んで時間を待つ(笑)という簡単な作業の末、見事高速タダ券(違うけど事実上それ)をゲット、ということであります。
この程度の労力で高速タダになるなら、そりゃみんなやるわなぁ(^^ゞ。
今でも、この罹災証明書による無料高速は後ろめたい部分がないわけではないのですが。
後に被災の有無関係なく、こちらの高速が無料になった(ETCは必須だったかもしれませんが)ことを考えると、過度に気に病むのも違うのかもしれません。

高速をタダにしろとは言いませんけど。
最近はETCの割引率も悪くなってるし、そのへんの改善あるいは1,000円高速に準じる制度の復活は希望しています。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/05/26(火) 23:39:40|
  2. 過去の写真を晒す_2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<けっきょくぽちる | ホーム | らいんとかむせんらんとか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/915-8ca169e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する