アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

けっきょくぽちる

どうにも内蔵光学ドライブがダメっぽかったので。
いろいろ検討の結果結局外付けタイプをポチってしまいまして。
安物に対して何を言ってるんだという話でしかないのですが、使ってみた感想など。
まず、モバイルでの使用を考えた製品らしくバスパワー駆動なのですが、光学ドライブでバスパワー駆動というのは厳しいですね。
10年戦士で電源へたってる可能性は否定しませんがそれでもデスクトップPC、にもかかわらずパワー供給が厳しいってのはいかがなものか。
USB1本挿しでは途中で動作不良を起こし、2本挿しでなんとかって感じ(電力不足対策でUSBが2本あるタイプの製品なのです)。
これではノートPCはもとよりタブレットでは使い物にならない感じですな。
AC電源供給はできるようになってるんだけど、当然アダプタは別売り。
今回はとりあえず見送るけと、いずれはACアダプタ買った方が絶対よさそう、その費用も考えると別のドライブの方が良かったかもしれませんが、まぁ勉強代と諦めるしか。
というか、焼くときは焼きに徹しないと、他の作業してても、単純にテキストエディタで文章打つだけでも動作不良になるのは厳しすぎるなぁ。
どう考えてもAC電源必須だろこれ、モバイルでこれ単体で使うなんて無理じゃないのかな。
まぁあれだ、バスパワーなんてたかが知れてるし、たとえDVDやCDのディスクとはいえ高速でぶん回すにはパワーが足りないということなんでしょうな。
せいぜい2.5inchのHDD程度しか動かせないんだろうなぁバスパワーでは…あ、でも私持ってる安物スキャナはバスパワーで動くんだけどこれは!?(笑)。
とりあえず、内蔵の光学ドライブはかなりやばい感じだし、今回買った外付けドライブと合わせ技で使っていくしかない状況です。
隔週で行っているデータのバックアップは、やっぱりHDD対応に完全移行でしょうな。
となると、光学ドライブを使う機会はかなり減るので、当面現状でしのいで、なるべく早期にAC電源だけ入手した方がよさそうです、電源だけしっかりすればモノは悪くなさそうなので。
一点だけ良い点を挙げるなら、音が静かということ(笑)。
なにぶんそもそも、PC自体が爆音仕様(爆)だし、内蔵光学ドライブもいい感じで音がするので、それに比べてなんと静かなこと(^^ゞ。
デビューでうるさいとか音が気になるとか書いてありましたが、我が環境では全くそんなことはありません!!(激爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/05/29(金) 23:58:29|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またしてもかこのしさんいきる | ホーム | 2011062201 罹災証明書(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/916-d4b44382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する