アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

やはりおかしかったのか

★さすがに仙台でも、もうそろそろ梅雨に入りそうな気配なので。
いいかげん洗車を行わないといけませんな。
結局去年の洗車も梅雨前に行ったのみの1回きり(大汗)だったので、こればかりは覚悟を決めて実行しないと。
天気予報&他の予定とにらめっこですが、木曜か金曜あたりにやりたいなぁ(希望)。


★あまり詳しく書くのもいかがかと思いますが、書かずにもいられなさそう(汗)なので可能な限り簡単に。
長年、とあるガソリンスタンド系列専用のクレジットカードを使っていました。
給油に際し特典があり、その系列が好きだったので、あっ過去形にしちゃいましたけど今でも好きです。
1ヶ月ほど前、別の種類のカードに切り替えました、系列は同じ。
ただ特典の付き方が違って。
古い方は、結局給油1リットル当たり1円しか割引にならない(レギュラーだと)ので、普通の月なら30リットルも給油しない私にとっては現状であまりメリットがなくなっていました。
新しいカードは、給油代金の割引はなくなったものの、代わりに加盟している店ならどこでも使えるポイントが加算される方式になって、しかも給油のリッターに対してのポイントだけでなく、クレカでの買い物にもポイントが付くので、結局のところ今までの実績で150ポイントとか戻って来てますひと月あたり。
30と150、計算するまでもないです、迷ったのですが切り替えてよかったな、と思っていたのですが。
一点だけ腑に落ちない点があり、それは事前の説明とポイントの付き方が違う感じだったのです。
事前のうたい文句どおりのポイントが付いてきていない感じでした。
おかしいな、と思いつつも、それ無なくても月あたり150ポイント(最低でもそれくらい)、プラスになってないポイントはせいぜい数十ということで、細かいことを気にしてもしゃーないと思い放置していたら。
先般突然、カード会社から親展の封書が送られてきまして。
何ぞと思い開封したら。
要約すれば、とあるシステムエラーにより、とある方法で給油した場合対象のカードと認識されておらず、本来得られるポイントが付加されていなかったこと。
改善したので申し訳ないが再度、とある給油方法に登録しなおしてほしいこと。
得られるはずのポイントは別途加算すること。
が書いてあって、お詫びとして500円分の商品券が同封されてました。
ははぁ、やっぱりね、なんかおかしいとは思ってたのですが、そういうことですか。
それにしても。
何人に配ったのか知らんけど、500円の商品券まで配ってご苦労なことです、結構損害大きかったんじゃないのかなあ。
こちらとしては先述のとおり、得られるはずのポイントが付いてなかったのもあまり気にしてなかったし、それがしっかり後からでも付いてくれば問題ないんで、お詫びの商品券までくれなくても良かったのですが…いやいただいた以上有効に活用させていただきますけど(大汗)。
まぁ確かに、カード切り替えの時に一度GSに出向いて、とある支払方法の変更手続きを行っているので、二度手間といえばその通りだし、その手間賃と解釈すべきなのだろうか。
500円が高いか安いか、人によって違うと思いますが、そりゃくれるっていうんだからもらっておきますけど、個人的にはシステムの不備を修正して、本来得られたポイントをしっかりくれさえすれば、それだけでもよかった気もします。
念のため言っておきますが、商品券が要らないということではありません(汗)、得た権利は最大限行使しますよ当然でしょ!?(大汗)。
そんな感じで、早速明日にでも商品券使うかね(^^ゞ。
その前に、要請された変更手続きはしておかないとね、土日はGS混んでるだろうから平日に行くかね、ガソリン代もったいないから自転車で(爆)。
…そういう近い場所にあるGSだから詫びの商品券要らないと思えるのかもしれませんな、これで変更手続きするのにGSが自宅から10キロ離れてるとかだったら、そのくらいもらわんと割が合わんとか言う話にもなるか。
てゆーかさ、やっぱり誰かクレーム入れたんだろうな、そりゃ気づくわなわりかし無頓着な私でさえ変だなと思ってたんだから。
システム組んだ担当者大丈夫かなぁ(^^ゞ。
うーむ結局短くならなかった(滝汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/07(日) 22:43:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いろんなことがわかった | ホーム | げんいんはふめい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/922-4f449748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する