アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

衝動的ブログ統合

本日2回目の更新となりました。
今回は(も)お知らせです。
可能な限り、必要なことのみを簡潔に記述するように心がけます。

不肖宮城え~はち、長いこと当ブログと「宮城え~はち の アニマン雑記 Ver.2.6」を同時平行で運営活用しておりましたが。
思うところあり、今月末を持ってその二つを統合、2015年7月よりこのブログをベースに一つのブログのみを運営していくスタイルに変更いたします。

使うのはこちらのブログシステムですが、どちらかといえば「アニマン雑記」を主体にした運営になると思われます。
アニメ漫画関係の話題に特化させた「アニマン雑記」に、こちらのブログで展開していたアニメ漫画以外の話題の記事も加えたスタイルでの運営に変わる、というのが私の中での構想なのですが、実体として存続するのはこちらのブログという矛盾(笑)。

まぁぶっちゃけ、お気づきかとは思いますが、ブログ二つも運営するのもどうかなとはずーっと思っていたわけです。
それと「アニマン雑記」で使ってるブログシステム(teacup)への不満もあったり。
そういう思いを抱きつつも、しかし現状のまま手つかずで放置してきましたが、6月末~7月頭はちょうどアニメの改編期でもありますし、実のところこの統合は至極衝動的なことなのですが、ええぃ面倒だ思いついちゃったんだからやってしまえ!!、というのが実態だったりします、本当にお恥ずかしい(^^ゞ。

それも含め統合を決断した背景を箇条書き。
・二つのブログを運営することが非効率だと思ったこと。
・記事のジャンルはカテゴリ分けで事足り、ブログを複数持つ必要性はないと判断したこと。
・双方ともそれほど更新頻度が高くなかったこと。
・teacupが少々使い勝手が悪かったこと。
・また知名度的、将来性的にもどうかなと思っていたこと。
・FC2ブログは画像の使い勝手&サーバースペースがteacupより優っていると感じたこと。
・FC2はツイッターに自動的に更新ツイートが流せること。

などなどありまして、現状と今後のことを総合的に判断し、今般統合に踏み切ったというわけであります。

出来ればこっそりと、人知れず作業を進めて、当日に大々的に告知したいなぁ~(笑)とか阿呆な野望を抱いていたのですが。
さすがにレイアウトとかページのスタイルを変更するのを、誰の目にも触れずに行うというのは難しいことでありまして。
いや、やればできるのかもしれませんが、面倒なことはもはやノーサンキュー(笑)。
どうせ何かいじってるのばれるのなら、画策していることもいっそのこと暴露しちゃえ!!、というまぁ何たるこの単細胞的思考、困ったもんですな(爆)。

そんな感じで、統合に向けて当ブログ、6月末までの間にいろいろと試行錯誤が入ります、レイアウト変更とかイメージ変更とかタイトル変更とか順次行っていきます、今日見た目がガラッと変わったのもその一環です。
ほらあれだよ、さすがに前までのデザイン、真っ黒の背景に白文字ってのはさ、いくらなんでもいい年こいて中二病が過ぎるってもんよ(爆)。
それに文字が小さかったこともあまり気に入ってなかった、特に不覚にも老眼傾向(滝汗)の昨今はなおさら厳しくてなぁ(^^ゞ。
teacupのアニマン雑記くらいの文字サイズにしたかったし、色も黒ではなくどちらかといえば白系の、teacupアニマン雑記に近い印象のにしたいと思っています。
あくまで希望であって、総合的に判断しそうはならないことも充分に考えられますけどね。
すくなくとも、前のような中二病っぽい黒いイメージのは使いません(^^ゞ。
私の中ではマイナーな扱いの「ブログ日記」であり続けるなら、中二病っぽくても構わなかったのですが、自己満足な自分基準でもメジャーな扱いの「アニマン雑記」になるのならば、中二病ではダメなのです(笑)。

繰り返しますが、7月の本格的統合運用までの間、現在の「ブログ日記」としては使用しつつ、いろいろと改変していきますので、場合によっては表示エラーとかあるかと存じますがその点はご了承願います。
すでに過去記事はレイアウト崩れてると思いますけど、いまさら修正する気はないので我慢してください。
結局ページの体裁は提供されてるテンプレートを使わせてもらうしか方法がないのですが(少しいじろうと試みるも挫折)、これはと思ういい感じのがなかなかなくてね。
特に「写真晒し」カテゴリで幅640ピクセルの画像使ってますでしょ、それがしっかり表示されるのって思ったよりも少なかったりね。
ともかく、あと半月ぐらいはいろいろと変わる可能性は大いにありますということで。
というか7月頭までには固めたい(笑)。
基本的な見た目はもうこのままいく予定ではいるんですがね(あくまで予定)。

それと大事なことを忘れていた。
teacupの現「アニマン雑記」。
今月いっぱいで更新休止(停止)はしますが、消すことはしません。
ずっとそのまま放置で行きます(汗)。
別な言い方をすれば、自分から解約することはないということです、長期間の利用なし状態によってteacup側から利用停止を宣告されたらそれはやむを得ませんが、自分から消すということはありません。
あるいはteacupそのものがサービス中止とかで消滅しない限り。
teacupもなぁ、別ブログへの乗り換えに対応してれば、それを使って過去記事反映できるんだけど、非対応だからなぁ。
まぁそれをしちゃったらあっという間につぶれそうだけどなteacup(大汗)。
というか今確認したら別ブログの記事のインポートはできるのね、エクスポートはできなくても、どんだけだかなぁ(^^ゞ。

他のブログの悪口はよくないですね、しかも今まで散々使わせてもらっていたのに。
という感じでですね。
また今後も思いついたこと、書き忘れ等随時可能な限り告知するように心がけますが。
今月末までの間は当ブログは工事期間になりますので、その点だけご了承ください。
ブログタイトルをどうするか決めなければなりません、漠然とは考えていますがまだ本決まりではありません。
記事カテゴリをどうするか決めなきゃないし、いやアニマン雑記用のカテゴリ新設する予定ですけど、既存の似たようなカテゴリとどう棲み分けするかを明確にしておかないといかんし。
結構やらなきゃないことはあったりします。

それに、ここだけでは済まないんだよなぁ(汗)。
mixiのプロフィールも変えなきゃない。
ツイッターもそう。
なにより「大本営」のトップページ、これはリンクボタンの画像から作り直さなきゃないからかなり面倒、ホント面倒自分のサイトなのに(爆)。
いっそのことこの機に「大本営」も作り変え…るのはとても大変なのでそんな気は起らないように自重したい所存(笑)。

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

  1. 2015/06/16(火) 19:30:53|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<むづかしいねぇ | ホーム | 緊急のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/929-36e115de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する