アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

きょうはなんのひ

★今日6月22日は、いや正しく言えば2015年の6月22日は。
「使徒襲来の日」らしいですな(笑)。
私も自他ともに認める(?)アニヲタなんでね、もちろんエヴァは知ってますしTVシリーズは全話見てますしエアチェックしたのをVHS3倍保存ですけど持ってます。
しかし、アニメ史に残る作品であるという認識ではありますが、傾倒しているわけでもないので、そういう日だと知っても「ふーん、あっそう」程度の感想です。
なぜそうなのか。
まず、エヴァは当時テレ東系列での放送で、ネット局がなかった仙台ではリアルタイムでは見れなかったこと(ずいぶん後になって別系列の局で放送はされましたけど)。
とはいえ、関東在住の知人の伝手でリアルタイムからそんなには遅れないタイミングでは見れていたのですが、妙に盛り上がりすぎている感があってちょっと引いちゃって、それで冷めた目で見ていたということがあり。
ゆえに、価値は認めるけどそんなに傾倒はしてないよというスタンスであります。
作品に巡り合った年齢というのも重要でしょう。
確か平成7年の作品でしたかエヴァは、この作品にはまっていたメインの層は当時主人公と年齢が近い人たち、という印象があります。
うん、それらの人たちより10歳以上年上なんだなぁ私は(大汗)。
その意味で、やっぱり私にとってのそういう作品は、ガンダムなのですな。
そうか、もうエヴァから20年か、早いなぁ(^^ゞ。


★そして今日は夏至だそうで。
1年で昼間の時間が一番長い日ですね。
確かに最近は朝明るくなるのが早かったです、もう午前4時ごろになると空が白み始めてましたので、眠りの質が悪い&寝つきが悪い私はちょっと眠れないでいたり変な時間に目が覚めると、すでに明るくなり始めてかなり難儀していました。
ようやく、日の出の時間は今日がピーク(最も早い)であとは遅くなるので、個人的には正直助かります。
と、思っていたのですが。
知ってましたよ、夏至の日が日の出が一番早い日ではないということは。
しかし前後どっちにずれてるのかはわからなかったので調べてみたら。
「日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります」(引用元)
…あっ、すでにピークは過ぎてたんだ(^^ゞ。
ま、まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!(マテ)、とにかく、これから朝明るくなる時間が遅くなってくれるのは個人的には助かるってことに変わりはないです。
まぁ冬は冬で寒くて寝つきが悪いとか言い出す困ったちゃんではあるんですが(汗)。


★どうでもいいことその1。
アニメの公式HPで、トップページを開くとPVかなんかのムービー流す仕様になってるところがわりとあります。
正直やめてほしいです。
理由は簡単、自分のPCがプアで動画再生が厳しいから、それだけなんですけどね(汗)。
でもムービーを強制的に再生させる仕様はやっぱりいかがなものかと思いますがねぇ、見たい人だけ見れればいいと思うんですけど。
まぁ公式HPって結局は宣伝媒体だから、やむを得ないと言えばそうなのかもしれません。


★どうでもいいことその2。
当ブログの個別記事の表題の命名法則、考えてみたら説明していませんでしたな、その必要がないと言えばその通りなんですが、気づいちゃったので一応。
カテゴリ「超個人的日記」の記事は表題をすべて平仮名で表記しています。
理由は特にありません(大汗)、たぶんそのカテゴリを作って一番最初の記事をそうしたからそのまま継承しているだけなんだと思います、本当に理由なんてないんです。
ただ、そうしている理由もないけどやめる理由もないということで、今後もこのままで行きます。
なので、全文字平仮名の表題の個別記事は、ほぼ100%「超個人的日記」カテゴリの記事だと思ってください。
来月からこのブログは「アニマン雑記」と統合され、記事カテゴリも増えると思いますが、それ以降もこれは継続していく予定でいます。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/06/22(月) 20:41:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっとはやくきづくべき | ホーム | きょうみをもつのはただなので>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/934-8997b25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する