アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2015年夏アニメネタ

もうすぐ「アニマン雑記」をこちらに統合しますし、画像を使うこともあって、先行して今回から次期アニメネタをこちらで一本化…って3ヶ月前の記事でも同じこと書きましたな(^^ゞ。
こういうダブりは平常運転なので気にしない方向で(マテ)。



期待値リスト 2015夏アニメ


例によって毎度おなじみ「うずらインフォ」さんのリスト画像を拝借。
元のリストの作成日が少々古いですが問題ありません、私の環境で見れる作品は全量網羅されているはずです。
また、現時点で一部未確認情報もあるのですが、大勢に影響はなしと判断し現状得られている情報のみで進めます。

以下で記述しますのは、大きな項目としては
1)期待度に関する補足
2)重複枠に関する取捨選択
3)その他雑感
になります。

長くなりますのでいつものごとく以下隠します。






では早速。


【1】期待度に関する補足

過去に何度かしてますので必要なしと思いますが、念のため一覧表の概略説明。
「×」は0話切り、続編アニメ(2期以降)で前の期を見てない(or切った)のは基本「×」。
それ以外の「×」は次項で解説します。
来期は珍しく、どう考えても自分向け作品ではないという理由の「×」がないですな(^^ゞ。
基本はどれも「△」です、すなわち最低でも1話は見るけど是々非々で取捨選択対象。
よほどのことがない限り「○」以上のマークはつけません。
「デレマス」と「プリヤ」が「○」なのは、前のシリーズを見てるから、それだけの理由です。
「うまる」が「○」である理由は後述。
「モン娘」が「○」なのは…えっとですねぇ(大汗)。
なんかこの作品、原作が商業作品らしいんですが、たぶんそのプロトタイプと思われるのを知ってて、それは結構好きなんですよ(汗)。
まさか商業作品になってるとは思ってなかったというのが実情です、ましてやアニメ化なんてこの海のリハ(ry。
それだけの理由での「○」です、問題はその知ってるプロトタイプは結構アダルティーな内容なので、はたしてどんなアニメになるんだろうという期待不安があるということでしょうかね。
「わかば*」を「○」にしたのは、単純に原作が「きんモザ」の原先生だという点のみ。
なお、「わかば*」はショートアニメで「ウルトラスーパーアニメタイム」内での放送ですが、同じ枠内で放送される他作品(うーさー&ミスモノクローム)は期待値「×」にしてあります、「ウルトラスーパーアニメタイム」はあくまで「わかば*」目当てでのみの視聴になります。
来期は期待値「◎」の作品ははなしになりました。
強いて言えば「わかば*」が「◎」に近いと言えなくもないのですが、作者が同じだからといって面白いとは限らない、ということは嫌と言うほど経験しているので、「○」止まりですね(原作未読ですし)。
補足説明、「○」であっても取捨選択対象ではあります、絶対に切らずに最後まで見続けるという意味ではありません。



【2】重複枠の取捨選択に関して

あまり長くならないように、なるべく簡単に記載します。

土曜24時00分:BS-TBS『Classroom☆Crisis』VS BS11『Charlotte』
麻枝准作品を一つも面白いと思ったことがないことが転じてマイナス要因にしかならないので、「クラクラ」を選択。

土曜24時30分:BS-TBS『食戟のソーマ2クール目』VS BS11『WORKING!!!』
「ソーマ」は見てないし「WORKING!!!」も見ないのでこの時間は今期からの続きでアニメ視聴なし、休息タイム。

日曜24時30分:BSフジ『赤髪の白雪姫』VS BS11『干物妹! うまるちゃん』
これだけちょっと説明長くなります。
まず「赤髪の白雪姫」はどうやら少女漫画原作らしいですね、その段階でかなり分が悪いです。
加えて「うまるちゃん」にはなんか「むろみさん」のニオイを感じます、思い込みかもしれませんがそこは加点部分です。
故にこの勝負は「うまるちゃん」の勝ち。
さらに言えば「赤髪の白雪姫」はBSフジの放送、ということはこの時期はほぼ2週に1度F-1の中継で時間がずれて25時10分からの放送になります、そうなるとBS11 25時から放送の「ウルトラスーパーアニメタイム」にも影響が出てきてしまうので、興味がもてる作品でない以上「赤髪の白雪姫」は捨てるという選択肢しか残っていませんでした、ということです。
「うまるちゃん」の出来如何では、今年のF-1中継も回避だなぁ、まぁ期待してたマクラーレンホンダが散々なんでどうでもよくなっちゃんですけど(笑)。

火曜24時台:BS11『GOD EATER』VS BSフジ『うしおととら』
「うしおととら」が24時25分からの放送なので、5分だけ被るのですが被ることには変わりありません、さすがに「うしおととら」がいまさら過ぎるので、期待しているわけではないけど「GOD EATER」を選択、というか正直共倒れを期待している、そうすれば火曜は休みになるから(汗)。
まぁこの2作が共倒れになっても、来期はBS11火曜深夜枠で「ガルパン」と「アルペジオ」の再放送があるので、録画はしないまでも結局見ちゃいそうな気はするんですが(^^ゞ。

最後ついでに木曜深夜、地元放送局のノイタミナ地上波とBS11のいまさらの「シュタゲ」放送が被る可能性があるのですが…「シュタゲ」回避でしょうなぁ、いまさらだし興味湧かないし、なにより木曜深夜のラインナップがどうなるかわからんし(取捨選択という意味で)。



【3】その他雑感

最後に雑感というより雑談。
今期は、全視聴作品数(レコーダーの予約件数)が10作品でした。
近年稀に見る少なさです、BS11のアニメ枠が増え始めて以降は、各クールだいたいその1.5倍くらいの数は見てたので。
でもこの1クールをその数で過ごしてみて。
正直、そのくらいでいきたい、そのくらいに収めたい、と思います。
やはり今までの数がちょっと多すぎです。
出来れば一桁が楽なんですけど、それは無理でも10作品+α程度で、もちろんαは1とか2とかですよ。
そのためには、来期もシビアに取捨選択を行う予定。
現時点で「△」と「○」合わせて19作品ですか、「プリキュア」で一枠埋まってる(笑)ので実質9枠として、半減させないといかんのですね、まぁ頑張りましょう。
「○」は5つだけ、うち一つは「わかば*」だし(ミニアニメという意味)、絶対継続視聴するのは「デレマス」と「プリヤ」だけなので、なんとかなると思いたい!!。
ただなぁ…今期面白かった「SB69」と「レーカン」、事前の期待値は「△」だったんだよなぁ(^^ゞ。
まぁそういうのがあるから面白いともいえるのですけどね。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/06/25(木) 22:05:24|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年夏アニメネタ・追記 | ホーム | もっとはやくきづくべき>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/936-9b88d651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する