アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

【「アニマン雑記 散」】について

【「アニマン雑記 散」】について


本項目では、当「アニマン雑記 散」に関する説明を記述します。


【基本的項目】

★管理人:宮城え~はち
★プロフィール:非公開(記事を読んでいただければなんとなくわかります)
★連絡方法:以下に別記します

★ブログの内容:TVアニメの感想がメイン(以下に詳細記述)、その他漫画の感想を極稀に、そして管理人の日々の出来事に関することなどを比較的頻繁に記事にします。
★ブログ全体としてはそれなりの頻度で更新する予定でいます。
★基本的に1日1記事、複数記事は上げないという旧来からのポリシーに変更はありませんが、それぞれ旧「アニマン雑記」と「ブログ日記」を統合したものになりますので、1日に複数の記事を更新する頻度は以前よりも増えるものと予想されます。
★過去に何度か体裁の変更などを行っておりますので、
  1:2015年6月以前の記事は体裁が崩れて読みづらくなっている可能性があります。
  2:2008年3月以前の記事で画像を使用しているものは画像が表示されていない可能性があります。
以上の件は修正予定は有りません、その点ご了承ください。

★リンクフリーです。張るも外すもご自由にどうぞ。





以下、記事カテゴリー「アニマン雑記(アニメ)」の各個別記事の記述内容に特化した編集方針、更新頻度などに関する詳細説明です。


【記事作成に関する基本姿勢】

★カテゴリ「アニマン雑記(アニメ)」では、管理人が視聴したTVアニメに関するレビューを記述いたします。

★可能な限り簡潔な記述を心がけますが、簡潔である保証はいたしかねます、ご了承ください。

★簡潔に記述するため、対象となるアニメ作品の作品概要は記述いたしません、お手数ですが各自お調べください(可能な限り、作品タイトル名の部分に公式HPへのリンクを設置するようにいたします)。

場合によってはネタバレあります、というよりネタバレに配慮はいたしません、ネタバレがあるとお考え下さい、その点ご注意ください。

★別記ない限り、原作有りのアニメ作品に関しては、原作未読です。未読の立場でのレビューをいたします。

★レビュー対象となる作品は、その期に放送開始となる純新作アニメとします。分割二期の後半、長期シリーズの二期以降など、完全なる新作であると管理人が判断しなかった作品に関しては、原則としてレビュー対象外とします。

★各期に放送開始になる新アニメ作品すべてに対して感想を書くものではありません。管理人の独自基準により取捨選択の結果視聴した作品のみの感想となります。


【更新間隔・頻度に関する基本姿勢】

★原則として、1月、4月、7月、10月の番組改編時に、管理人が視聴した新作TVアニメの、第1話に関するレビューのみを行います。

★原則として、視聴継続作品であっても、2話以降のレビューは行いません。

★ただしあくまでも「原則」です、特段の事情がある場合はその限りではありません。

★「特段の事情」=管理人が大いに気に入った、ハマった、スポット的に取り上げたいネタがあった、等々。


※上記文言は随時追加、修正、削除する場合があります、ご了承ください。





以下、当ブログに関するFAQもどきを記載します。


【Q】「アニマン」って何?。
【A】「アニメ」と「マンガ」に関する事柄を取り扱うために作った管理人の造語です。

【Q】管理人の「宮城え~はち」って何者?。
【A】少し自己顕示欲が強いかもしれない、ただのしがない一般人(田舎者)です、生暖かい目で見守ってやってください。

【Q】上の記述方針の説明がアニメのカテゴリに関する記事の分しかないんだけど、なして?。
【A】「アニマン」を名乗ってはいますが、主にアニメに関する記述がメインになると思います、ご了承ください。

【Q】「アニマン」なのに?。何で?。タイトル変えろや。
【A】申し訳ありません、お察しください。

【Q】更新頻度が番組改編期の、しかも最初の1話のみとかやる気あんの!?。
【A】申し訳ありません。
かつては視聴作品の全エピソードに関して、レビューを行ってた時期もありました。
しかし、それが災いして一時的に閉鎖せざるを得なくなった経緯がございます。
以前「宮城え~はち の アニマン雑記 Ver.2.6」として更新を再開した際、そういった過去の反省を踏まえ、可能な範囲での運営ということで、原則第1話のみのレビューといたしました。
記述方針の説明にもありますが、あくまでも原則であり、場合によっては1話以降でもレビューする場合もあるかと思われますので、何卒ご了承ください。

【Q】また突然閉鎖するんでしょどうせ。
【A】可能性を完全に否定できるものではありませんが、そうならないよう鋭意努力いたします、そのための第1話のみのレビュー方針でもあります。その点ご配慮いただけますと助かります。

【Q】「アニマン」なんだからマンガについても書いてよ。
【A】鋭意努力いたします。

【Q】「アニマン雑記 散」の「散」ってどゆこと?。
【A】特に深い意味はありません。
ですが大雑把に説明いたしますと。
2015年6月末をもって「宮城え~はち の アニマン雑記 Ver.2.6」を更新停止。
同7月より、旧「宮城え~はちの ブログ日記 Ver.2.6」のブログシステムと統合する形で「アニマン雑記 散」を運営することにいたしました。
ブログシステムの乗り換えということで、管理人的判断基準でバージョンは「3」に相当する変更となります。
それゆえの「さん」=「散」という駄洒落と。
「アニマン雑記」はこれまでアニメ・漫画に関する内容の記事に特化してきましたが、今般の統合によりそれ以外の話題も含むことになり、内容的に散らかったものになるという意味での「散」。
そもそも今までも「アニマン雑記」の記事内容がまとまりのないとっ散らかったものであり、今後も変わらないことが予想されますので自虐をこめての「散」。
等を総合的に加味しての「散」でございます。

【Q】一応今までの「アニマン雑記」の歴史を教えろ。
【A】では簡単に。
2003年3月下旬:「Ver.1.0」始動(使用ツール:cgiboy・日記)
2006年9月:「Ver.2.0」に移転(使用ツール:teacupブログ)
2008年3月21日:都合により「Ver.2.0」閉鎖
2012年10月上旬:思いつきで「Ver.2.6」と改題し再始動
2015年7月1日:ブログシステムを乗り換え「散」として再始動
※「Ver.1.0」は現在は閲覧不能となっております、ご了承ください。

【Q】管理人に連絡取りたいんだけど。
【A】画面右メニュー下部のメールフォームをご利用いただく、各記事のコメント機能に書き込んでいただく等の手段にてお願いします。
なお、どのような手段を利用されましても、返信対応が遅れる場合があります、またすべてのご連絡に返答をするとは限りません、その点あらかじめご了承ください。
※ツイッターでの連絡も受け付けております。

【Q】レビューをコピペして使ってもいい?。
【A】申し訳ありませんが、一応著作権は放棄していません、当ブログ内の文面等すべてのコンテンツ(壁紙など著作権フリーのものは除く)の著作権は、管理人・宮城え~はちが保持しております、管理人の許諾のない二次使用等は全面的に禁止いたします。


※以下鋭意修正、追加、削除続行中!!。

テーマ:サイト案内 - ジャンル:その他

  1. 2015/06/29(月) 11:10:33|
  2. 告知・インフォメーション等
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<からあげたべたい | ホーム | げんいんはじぶんなのだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/939-50395df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する