アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

ケイドラ&乱歩奇譚 各第1話

移転統合後いよいよ本格的に開始です、2015年夏期新アニメ第1話レビュー。
もちろんこのタイミングを狙って移転統合したのは言うまでもない(^^ゞ。
一発目の今回は「ケイオスドラゴン 赤竜戦役」と「乱歩奇譚 Game of Laplace」の2作品を同時に。


ケイオスドラゴン 赤竜戦役」。

ジャンルとしてはファンタジーでいいのかな、こういう系の作品に興味がないので正しい判断かどうかはわかりません。
てっきりソシャゲが原作かと思ったら違うみたいですね、むしろRPGが原作?、いや原作が何かなんてのはたいした問題ではありません。
やろうとしていることはおおよそわかったし、作品世界の説明はされてると思うし(その手法の良し悪しは別)、何か大きく粗が目立ったということはないのですが、同時に絶対的に見続けたいと思わせる部分もなし。
むしろ主人公の少年の決断力不足はマイナスポイント。
加えて、敵方が本来大切に扱わねばならないはずの「竜の瞳」なるものが、反乱が発生したとたんにセキュリティがガバガバになっちゃうってのは、いくらそれと主人公を引き合わせるストーリー的都合があるとはいえさすがにいかがなものかと。
それと、説明もなく多くのキャラを登場させる演出手法には疑問しかありません。
細かいことを言えば、王家の血筋の主人公より、今回贄になった幼馴染(?)の巫女の方が事情を知ってるっぽいのも正直萎えます、無論そういうケースだってあるとは思うんですが、決して好みの展開ではありません。
曲解を承知で書けば、作品の裏側に見え隠れする政治的主張も好感は持てませんでした。
唯一興味喚起された部分は、なにやら契約した竜の力を行使するには毎回贄を要するということになりそうな点なのですが、それだって疑問点はあるし(今後解消される可能性はあるが)、その点だけをもってその他のマイナスポイントを覆すには至らず。
もうちょっとだけ様子見で見続けようかとも迷ったのですが、このレベルの作品でそれをしてたら収拾がつかなくなってしまいますので、即決即断今回にて視聴終了。


乱歩奇譚 Game of Laplace」。

正直言えば切るつもり満々でした(汗)。
なんか推理モノっぽい印象があったので(実際そうなんだけど)、そういうのもあまり興味ないので。
しかしいきなり冒頭から王陵璃華子を髣髴とさせる展開を見せられたら、PSYCHO-PASS好きな私が食いつくなというほうが無理(笑)。
えっこれなんってPSYCHO-PASS難民救済アニメ!?(違)。
いや、CVで櫻井まで出てきたんではPSYCHO-PASS難民キャンプだろjk(マテ)。
まぁネタはともかく。
そういう感じでお恥ずかしくも印象を激変させられてしまいましてな。
コバヤシって私も少女だと思ってましたよ、まさかの少年だとぉ!?、これがいわゆる「男の娘」ってやつなのか?(違います)、これは間違いが起こっても仕方ないな!!(逮捕)。
てかコバヤシのCVってえみりんかと思ってたら違う人だった件、まだまだ精進が足りませんorz。
チョーさんもいるしね、キャスト方面では不満なし。
ストーリー方面では推理モノの体にはなってたと思います、謎を解くヒントがしっかり描かれていたかどうかはまだわかりませんが。
というかさ、現状では新任の、吉野屋かベッキーか(笑)ってってくらいアレな先生が一番怪しいんだけど、そんな単純なオチかなぁ、まさかのハシバ真犯人オチもアリ?。
モブがシルエットになってましたが、正直言えばこの演出どれだけ効果があるか疑問です、特定のシーンに限定的に使うならまだ演出上の意図が感じられなくもないのですが、かなり多用してましたしそれらすべてでそう見せる必要があるのかは個人的には疑問。
いずれにせよ、まだ最後まで見続けると決定したわけではありませんが、少なくとも当面の間は見続けることになるでしょうし、完走する可能性もそこそこ高いと思われます。
ということで視聴継続、完全にしてやられた、王陵璃華子は卑怯すぎるわ(^^ゞ。


そして最後に。
必要とも思えないのですが、一応過去記事の訂正。
この「アニマン雑記【アニメ】」カテゴリの第1回目の記事、7月1日になってすぐにアップした記事の中で、夏期の新アニメ(続編を除く純粋新規)の最終視聴予定日が12日であるとしましたが。
皆様既にご存じ(笑)の、某アニメの第1話が放送延期になった影響でこの予定も変わりました、1週延期なら14日、それ以上の延期ならさらに後になります。
本当にどうでもいいことだと自分でも思いますが、一応でも誤った内容になってますので訂正します。
もうダメかも知らんねあのアニメ(汗)。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/03(金) 20:27:52|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クラクラ 第1話 | ホーム | ユーフォ最終回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/944-ee8b3ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する