アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

下セカ 第1話

2015年夏期新アニメ第1話レビュー4回目の今回は「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」第1話について。
タイトルが長すぎるので以後作品名を表記するときは公式(?)略称「下セカ」で記述します、表題はすでにそうなっていますけど。

何から書けばいいか…(苦笑)。
まず、私自身に関することを明確にしておくと。
下品なアニメあるいはエログロを売りにしているアニメというのは、原則として積極的に肯定するものではありません。
とはいえ完全否定するのかといえばそうでもなく。
ボーダーラインがどこにあるのか、というのはつまるところ至極感覚的なものであり、その基準を論理的かつ明確に規定するというのは非常に難しいことであります。
具体的に言えば「アキカン!」や「ハイスクールD×D」はNGなんですが、より評判のよろしくない「変ゼミ」はわりかし好きという具合に、その時々で基準は揺らぎます。
完全にフィーリングの領域です。
それを踏まえつつ。

アバンで説明された作品世界の設定が、あまりにもリアリティに欠けるものだったので、そういう物語を作らんがための都合のいい設定としか思えず。
なおかつネット上での評判も決して芳しいものではないのが多く目についたので、やはりダメなのかなという印象でスタート。
ヒロインのエロ描写は終始エロというより小学生の戯言レベル、エロではなく下品あるいは悪ふざけ、しかも規制が入っているので何を言っているのか…いやだいたいわかりましたけど(笑)。
とりあえず、バカなアニメだということはわかりました。
ご注意いただきたいのは「バカなアニメ」であって「バカアニメ」ではないこと、微妙なニュアンスですが当ブログにおいて「バカアニメ」はむしろ尊称であり褒め言葉です、ですがこのアニメは「バカなアニメ」ですのでお間違いの無いよう。
それは疑いようのないところなのですが。
評判が最悪だったせいか、思ったほどひどくないよな、とすら感じてしまったということを正直に白状せねばなるまい。
アレですな、ものすごく期待していたアニメがイマイチだったときに必要以上につまらなく感じるのと真逆の現象でしょうな(笑)。

品の無いバカなアニメであることは確かなのですが、予想していたほど嫌悪感は感じず。
1話切り余裕と思っていたのですが、迷いが生じてしまっています(大汗)。
うむどうしよう、今回OPがなかったから、少なくともOPを確認するまでは続けるか?。
あるいは、ネタ枠としては使えそうです、変に興味を持って見る作品より、こういう粗さがしをしながら見るような作品の方が、ネタ的感想は書きやすいので。
いずれにせよちょっと保留だなぁ、1話切り宣言は回避せざるを得まい恥ずかしながら。
どう転ぶかわかりませんが暫定措置でもう少しだけ様子見。

以下その他感じたことを羅列します。
もっと登場キャラ全員が下品なのかと思ってましたが、そういうキャラは意外に少数でした。
メインヒロインの下品なボケに主人公が突っ込むというのは「生徒会役員共」を彷彿とさせます、それゆえにこういうフォーマットには慣れがあったのかもしれません。
一応、体制に対する少数のレボリューションというフォーマットにはなってるんですね。
反体制側の行動理由やバックボーンが説明されていたのも意外、その良し悪しや完成度は別問題ですけど。
てゆーかまつらいさんが女子高生役って…いや何でもない(笑)、てっきりまつらいさんなんで下品なセリフを吐くキャラなのかと思ってたら(偏見)そんなことはなかったぜ少なくとも今回は、なんか残念(マテ)。
必要以上に作品の裏を深読みすれば、臭いモノには蓋をする、何でも規制すればいいと思っている現代社会に対するアンチテーゼと考えられなくはないのですが、きっと作者はそんなこと微塵も考えてないと思います、もちろん発想の原点にそういう要素は少なからずあったであろうことは想像に難くないのですが。
ハエの交尾のシーンには不覚にも笑った、しかしなぜハエなのか、犬猫ではダメだったのかと思いますが、そこをあえてハエを使うあたりがこの作品のカラーなんでしょうな。
一つだけ確実に言えることは、見ることによって何かを得られる作品ではないということ。
これはどうして切れなかったかという部分にもかかわってくることですが、この作品は完全にジャンクフードです、栄養価など限りなくゼロに近いと分かっていてもついつい手が出てしまう、常に食べる気にはなれないけど稀に無性に食べたくなる、そんな位置づけの作品。
最後に、序盤の駅でのヒロインのエロテロシーンに関して、某所で「安永航一郎みたいだ」という指摘を目にしました、なんか妙に納得、あのノリは紛れもなく安永航一郎ですわ、だからか妙に気になったのは、なにぶん安永航一郎作品はわりとというよりかなり好きなのでね私は(大汗)。

テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/07(火) 21:23:49|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<番外:GESPほか雑談 | ホーム | わかば*ガール 第1話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/949-8f1058ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する