アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

番外:GESPほか雑談

今回は番外編です、感想ではありませんが話題の中心は主に2015夏アニメです。

本来今日は更新休みの予定だったのですが、予定変更してちょっと書きます。
昨夜BS11で放送された、いきなり第1話から放送延期になった例のアニメ「GOD EATER」の、第1話に代わる特別番組を見ました。
その中で放送された、新しく始まるアニメの「原点」と称する短編アニメを見たのですが。
…どうしよう、全く面白くない(大汗)。
これは困った、ある程度予想はしていたのですが、ここまで興味が持てないとはさすがに予想外。
いやむしろ予定通りなのかもしれない。
わかっていたはずなんですが、このアニメってゲーム原作なんですね、改めて思う、相性最悪の部類の作品ですわ。
もちろんこの短編アニメと、新しく始まるアニメは別モノなんでしょうけど、断片的に公開されている新アニメの映像を見ても、このアニメを見てみたいとは思えないんですよねぇ。
通常、放送前特番というのは、視聴意欲をそそらせる存在のはずなのに、逆に作用させてどうするよ、たとえこの特番の場合は別の事情があったにせよ。
一応でも第1話くらいは見てみようかと思っていた気分も、相当に減退しています。
そんな状況なので。
「GOD EATER」に関しては、視聴状況に関わらず感想記事を書かないかもしれませんので、その点ご了承ください。
BS11火曜深夜枠は「GOD EATER」の後に「ガルパン」と「アルペジオ」の再放送があるので、少なくとも第1話は見るだけでも見るとは思うんですけど、すでに感想を書く気力も失われている状態なので、ある意味予定通りの1話切りの場合でも感想は書かない可能性が非常に高いと、今ここであらかじめ申し述べておきます。
いくら念のためとはいえ正直録画するのも面倒なくらいの気分です。

そんな気分を吹き飛ばしてくれた、BS11の渕上舞アワー(笑)こと「ガルパン」&「アルペジオ」の再放送、こちらはさすがだ面白いなぁ。
などと言いつつ実は久しぶりに見るのですが、「ガルパン」はなんとなく第1話の展開が思い出せて、そうそうこんな展開の1話だったなという感じだったのですが。
「アルペジオ」の方は、おお1話ってこういう展開だったか、と改めて再認識したというのが正直なところ。
というのも「アルペジオ」はCGアニメということで当初かなりネガティブな印象を持っており、むしろ隙あらば切るというスタンスで見ていたので、ほとんど覚えてなかったんですな。
いやはやまったく1話切りしなくてよかったよ。
ま、「アルペジオ」はキリクマさんが登場してからが本番なんですけどね(爆)。

以下超個人的雑談あるいは愚痴。
今夜から2015年夏アニメの後半戦突入、かつラストスパート的状況です。
今までは1日1作品という日が多かったのですが、今日からは基本複数が放送開始です。
複数でも、リアルタイム視聴の連続でなければさほど問題はないのですが、今日明日そして12日夜はリアルタイムで2作品連続という状況になって、少々難儀します。
録画した分を見るなら視聴途中に一時停止して感想のメモ書きを出来るのですが、リアルタイムだとそうもいきません。
どうしても気になることは素早く書きとめるか、終了後に一括で書きだすしかなく、そのために最後まで記憶しておかねばなりませんし、しかも連続放送だと最初の作品は次の作品までのわずかな間に、メモ書き感想であっても大枠でまとめねばなりませんので、作業としてはわりかしハードです。
細かい部分はいちいち覚えていられませんので、全体的な感想にしかならず、いやその方がいいのだとも思いますけど。
片方だけリアルタイムで見るという選択もなくはないのですが、どうせ見るなら見ちゃいたいというのもありますので。
とはいえ3日間だけですし、好きでやっていることなので、愚痴る方が筋違いというのもまた真なりです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/08(水) 22:18:05|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モン娘&GANGSTA. 各第1話 | ホーム | 下セカ 第1話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/950-14dcea55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する