アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

モン娘&GANGSTA. 各第1話

2015年夏期新アニメ第1話レビュー、今回はBS11水曜深夜24時台放送の「モンスター娘のいる日常」と「GANGSTA.」の2作品の感想を同時に。


モンスター娘のいる日常」。

前にも書きましたが、原作は未読なるもそのプロトタイプと思われる作品(どうやらその通りらしい)は知っており、なおかつわりかし好きです、ゆえにアニメにもある程度の期待はしていました。
ただ、プロトタイプ版は完全に18禁の描写があるものなので、はたしてアニメはどの程度の内容になるのかな、という部分での関心もありました。
なるほど、アニメ版では(たぶん原作の漫画版もなのでしょう)条約による禁則次項で行為は御法度という設定を付加して回避しましたか、ならば一般向けアニメ化は大丈夫だな!!(笑)。
その結果寸止めアニメになったけどな!!(爆)。
とはいえ思った通り、いや思った以上に面白く見れました。
種族固有の特性があるという描写は嫌いじゃないです、もちろんプロトタイプの頃からあった描写ですが。
ラミアのミーアが変温動物で温めないとダメという設定はわりと好き(笑)。
ただ、だったら哺乳類でもないのになぜ乳があるのかと思っちゃいますけど、そこはあくまでラミアはモンスターであって爬虫類ではないという回答で完全論破されました(^^ゞ。
今回はラミアだけが出てきたので、もしかして1話ごとに個別のモンスター娘のエピソードという構成になるのかなと思ったら、予告見た限りではそうじゃないようですね、ミーアはデフォルトで登場してそこに他のモンスター娘が加わるというフォーマットのようです。
画伯の相変わらずのキレのある演技&キャラも好き(爆)。
かなりニッチなジャンルだと思うし絶対に好き嫌いははっきりする作品だと思いますが、私としては肯定的。
「下セカ」に比べればずいぶんとおとなしめの、普通のエロコメ然とはしてますが、ばかばかしさという部分も充分にあると思います。
ラミアに絞殺される寸前の主人公、というパターンを繰り返すというのは、完全に繰り返しギャグですしね。
とはいえ原作(プロトタイプ)から存在する、エロやコメディの中に紛れ込ませた純愛あるいはハートウォーミングな要素もしっかりあって満足度は高いです。
今期は今のところこんな作品ばかりですが、特に問題があるという判断にはならないので、視聴継続。
…う~ん、全話レビューするなら「下セカ」ではなくこっちの方かなぁ、決めたわけではないですけど。


GANGSTA.

まずキャラクターデザインから違和感を感じます。
原作は知らないのでアニメと原作の差異ということではなく、デザインそのもの、あるいは設定も含めたキャラクター全体というべきでしょうか。
単刀直入に言えば、これはデザインしたの男じゃなく女性だな、という印象。
特にメインの男キャラ、いやメインだけじゃないかな、男キャラ全体にそんな感じを受けました。
メインの二人に関して言えば、かっこいいんだけどそれだけ、その他の部分がすっぽり欠落している感じといいますか。
そして女性キャラに関して言えば、可愛くない。
可愛くないという表現が適切でないなら、女性に幻想を抱いていないとでもいうべきでしょうか。
男キャラがかっこいいだけのキャラで、女性キャラが可愛くないって、完全に女性作家の特性です、アニメキャラの原作再現度は知りませんが、もしかして原作の作者って女性なのかな、そんな風に感じました。
そういう部分でまず違和感を持ってしまったので。
ストーリーもねぇ、うん、なんだろねぇ。
悪いとは言わないけど良くもない。
主人公たちをかっこよく描くためだけのストーリー、展開と見えてしまいます。
決定的だったのは銃の描写の適当さ。
止め絵はそれなりに描けてる感じなんですが、動きがもうお笑いレベル。
能登キャラが、ガバメントなのにハンマー落ちてる状態で撃っちゃった段階でもう完全にアウト。
引きの描写は大目に見ましょう、でもアップの部分くらいもうちょっと考えて作画してくれ、こんな部分ですら気を使えないなんてアニメスタッフの程度が知れます。
しかしそれによって、この作品が何を目指しているのかがおおよそ見当が付きましたので。
期待はほとんどしていなかったのである意味予定通りですが、今回にて視聴終了。
おにーちゃんがかっこいい「だけ」のアニメは要らんのです。
アップのカットですら銃の描写に気を使わないアニメは要らんのです。

テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/09(木) 20:27:39|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オーバーロード&がっこうぐらし! 各第1話 | ホーム | 番外:GESPほか雑談>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/951-458a7ed3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する