アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

オーバーロード&がっこうぐらし! 各第1話

2015年夏期新アニメ第1話レビュー、今回はBS11木曜深夜24時台放送の「オーバーロード」と「がっこうぐらし!」の2作品の感想を同時に。


オーバーロード」。

あーまた「SAO」とか「ログホラ」みたいな作品なのかなと事前の情報収集でわかってはいました。
私自身がほぼゲームをやらない人間なので、なおさらオンラインゲームのプレイ体験は皆無で、そういう部分に感情移入することは不可能ですしする気もありません。
またバーチャルの世界に閉じ込められるという展開は、それが主題ではありませんが「SAO」の何年も前に「コレクター・ユイ」で扱われており、その意味で個人的には「SAO」がこの系の作品のエポックとは認定し難いと思っております。
他作品のことはひとまずこれくらいにしまして。
確かに「SAO」「ログホラ」系統の、オンラインバーチャルゲームの世界に閉じ込められるパターンのお話ではあります。
アバン&OPではなんだこれ、もうこの段階でダメかなと思ったのですが。
Aパートのメインの話題だった、まだ閉じ込められる前の段階の、閉鎖を惜しむ描写や他のプレイヤーとチャットをする描写、現実のことを考える描写などは意外だったしそこそこ面白く感じました。
またBパート、閉じ込められて以降も、意外に主人公が冷めている、いや冷静というべきでしょうか、そんな反応だったりした部分は印象は悪くなかったです。
意外に好意的に思えたのは、先述のとおり、そもそもマイナスの評価であった当作品だからというのはあるでしょう。
しかしもしかしたら、作品の根幹にかかわるどうしてこの状況に陥ったのか、ログアウトできずバーチャル世界に閉じ込められたのかに関する原因や理由の説明をとりあえず放置して、ゲーム世界でのストーリーをとにかくくすめていくという構成にも要因があるのかもしれません。
もちろん、状況の原因の説明が要らないとは思いません。
しかし、「SAO」では1話でしっかり行われたその理由の説明、特に現実世界でのヘルメット(ナーヴギア)が外せない理由にツッコミどころがあり過ぎてマイナス評価にしか作用しなかったので、思い切ってそういう部分をとりあえずでも無視したのは功を奏しているのかもしれません。
ですが。
実際に視聴して得た好印象が、事前のマイナス評価を覆せたかといえば、それはノー。
圧倒的にゲームというアイテムに興味がないし、ファンタジー作品にも基本的には食指が動かない。
木曜深夜アニメは予定外だった「乱歩奇譚」を見続けることになりそうなので、よほど面白いと思えなければ視聴を継続する気にはなれないという事情もあり。
今回にて視聴終了。


がっこうぐらし!」。

某所の書き込みで、このアニメについて、
『第1話を見る時は、他からの情報を全てシャットダウンして見ると、より一層楽しめます』
というのがありましたけど。
…それが出来たら苦労はしないんだよォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!(爆)。
ということで、望まずともある程度のネタバレはしていたわけでして。
とはいってもせいぜい「ゾンビ」という単語とその他少々程度、しかし無駄にヲタ歴が長いとそれだけでも十分だったりします(汗)。
問題は、はたして何がどうゾンビなのか、という部分。
普通に考えれば周囲が、なんですけどもしかして主人公の少女たちが実はゾンビという可能性もあるか!?、なんて思ってましたが、さすがにそれはなかったですな。
ただ、どうしてもストーリーや作品の雰囲気を楽しむというより、そういったネタばらしをいつ仕掛けてくるかを主眼に見てしまった傾向があり、決して正しい視聴の仕方ではなかったなと反省はしています。
おかげで、ああここで少しネタばらししてきてるな、とかいうのはわかりましたけどね(^^ゞ。
だとしても。
さすがに、学校内の様子がメインヒロインの妄想だったというのは、おっとそう来ましたかという感想を吐かざるを得ません、もちろん違和感というか、どういう状況なんだろうと疑問を持ち続けてはいましたけど。
メインヒロイン・ゆきは普段の言動行動から似てるなと思ってたのですが、もはや精神を患っているレベルの(そうなのかもしれないけど)妄想をしている段階で、完全にヤバいレベルまで行ってしまった平沢唯に見えてしまいますな(大汗)。
しかし今回の描写だけでは、どこまでがリアルでどこからが妄想なのかの境界線がまだあいまいなので、それは今後の楽しみということでしょうか。
というより、これは今後どういう方向に持って行こうとしているのだろう、さすがにゆきの妄想を垂れ流すだけの作品ではないとは思いますが、その点は興味深いところ。
細かい疑問はあります、なぜ学校内は安全なのか、いやそもそも学校内が安全なのか、食料等の供給はどうなっているのかなどなどありますが、それは今気にしても仕方がないこととも思います。
とりあえず、1話が日常アニメに偽装している(笑)というのは最初からわかっていたことなので、今後どう持っていくのか、ストーリー展開の面からも作品の雰囲気の面からもとにかく気になります。
気になりますので視聴継続。

テーマ:2015年夏アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/10(金) 21:21:37|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GATE&空戦 各第1話 | ホーム | モン娘&GANGSTA. 各第1話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/952-b6d3adf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する