アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

そんしょうけいび

★アマチュア無線のコールサインを維持しようとすると、例え年に1度も電波を出してなくても、お上に上納金を納めないといけないのが難点ですが、たばこ1箱も買えない程度の金額なので良しとする(笑)。
まぁ、確か電波法上は年に1度も電波を出さないのはNGだったはずだ(勘違いかもしれませんけど)という記憶がありますが、その点はお見逃しくださいお代官様(汗)。
しかも、今年は5月上旬に一度電波出してるのでしゃーない(爆)。


★車の不調の件。
結論を言えば、スパークプラグにつながっているコードの1本がダメになっていたらしく、それを交換すれば直るそうで、手間も金額も軽く済みそうでまずは一安心。
以下、スパークプラグコードだと長いので、そもそも正式名称らしいプラグコードと記します。
んでね。
中古車で買った我がオデッセイは、前のオーナーがどうやら走りやさんっぽい人(大汗)だったらしく、そのプラグコードも4気筒中3本分が社外品に変えてあるんですよ、前から気づいてたような気もしますが、今回あらためて気づいたような気もします(どっちだよ)。
なぜ4本全部ではなく3本だけなのはかは不明、元々4本全部違ってたのを私が使うようになってから何かのタイミングで交換したのかもしれませんが、恥ずかしながら覚えてません。
念のため言っておけば自分で交換とかいじったりとかはしていません。
で、今回ダメになってたプラグコードが、その1本の純正品のプラグコードという始末でしてね。
そう考えると、やはり私が買った時点で3本だけ社外品だった、1本だけ純正の古いものだったと考える方が普通でしょうかね、なぜそんな状態だったのかは皆目見当が付きませんけど。
まぁそのへんはもはやどうでもいい感じなんですわ、もっと重症、センサーとかインジェクションあたりを交換しないといかんのかと思っていたので、コード変えるだけで直るのならラッキーといえばラッキー。
現在は部品取り寄せのために待ち状態、水曜日に改めて交換作業予定となっております、それまではなるべく車使わないようにしよう、普段から不要な車の使用は避けているので問題ないと思いますけど。


★そういえば、ETCカードを全く使ってなかったら、もうすぐやってくる更新タイミングでこのままだと再発行しないとかいう通知が来やがったよコンチクショウ(笑)。
再発行するには、期限までにETCカードを使うか、カスタマーに連絡するかのどちらかだそうで。
普通に考えればカスタマーに連絡一択だけど。
車の不調が直ってから、意味もなく一区間だけ走るという手もあるな、なるべく出費を抑えるため割引が適用になる夜間にか!?(汗)。
あれ、休日も夜間と同じ率で割引あるんだ、それかな!?(笑)。
まだ期限まで間がありますので、よく検討したいと思います。
まぁあれだ、前々から富谷ICは使ってみたいと思ってはいるんですが(^^ゞ。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2015/08/16(日) 21:32:04|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うまるわかば | ホーム | あつかったりさむかったり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/975-8f0f1a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する