アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

2015夏アニメ中間報告

もう8月末なのに中間報告とはこれいかに!?、と我ながら思います。
7月末~8月頭の時期に、放送開始1ヶ月時点での視聴アニメの全体的感想を書き逃してしまい、さすがに全くこういう系の記事を書かないのはどうかと思いましたので遅ればせながら。
とはいえ、1ヶ月時点で記事を書かなかった、いや書けなかったのは、当時暑さにやられてて(汗)という理由のほかに、第一次取捨選択以降視聴アニメがなんら変わっていないというのもあったりするのですが(参考:7月19日更新の記事)、視聴作品が変わってなくても個別の感想、印象の変化はありますので、出来るだけ軽く触れてみたいと思います。
それとこの記事がたぶん、少なくとも「アニマン雑記【アニメ】」としての8月最後の記事になりそうなのでという、どうでもいい理由もあったり。
そうじゃない、この記事を最後にすることで「下セカ」の感想が最後になることを阻止するという、なんか意味不明の謎プライドがあったり(大汗)。

さて。
取り急ぎ、まずは今期の上位に位置するアニメは何かという話ですが。
現時点では順不同&略称で、下セカ、モン娘、うまる、わかば*の4作品となります。
4作品とはまた中途半端な、せめてベスト3にしようかと思い、熟慮に熟慮を重ねたのですが、どうしてもここから何か一つを落とすという決断ができませんでした。
まず最初に「わかば*」を考えたのですが、仮にも正統なる原悠衣原作きんモザ後継作品(原作的にはきんモザのプロトタイプですけど)を、下セカとかモン娘を残して落とすことなど、いくらなんでも私のプライドが許しませんでした、ってさっきから安いなぁプライド(滝汗)。
では「うまる」か?、となるとそれも違う、「わかば*」と並ぶ今期の癒し枠を落とすわけにはいきません、うまるかわいいようまる(笑)。
ならば、やっぱり内容的にアレな「下セカ」か「モン娘」のどちらかを脱落させるかと考えた場合、残念ながら双方とも甲乙つけがたく。
方向性は違えど、総合的に勘案すればどちらも同じくらい面白いんですよね。
なので、今期は3つに絞れません、上記4作品が注目作品とします。
何が何でも3つに絞らねばならぬのなら、申し訳ないですが判断できないので結論を放棄しますとしか言いようがありません。

その4作品に注目していることはご理解いただけたかと思いますので。
以下はその他の視聴中作品に関しての感想をそれぞれ簡単に書いて、今回の記事を終えたいと思います。
記載順は順不同で&作品名は略称で失礼します。

「がっこうぐらし」は微妙といえば微妙なんでしょうな、決してつまらないわけではないのですが(面白くないと思ったら切ってます)、もう一歩何かが足りないというか、のめりこめてないというか。
作品の雰囲気は嫌いじゃないんですけどね。
コメディかホラーかどちらかに徹するべきなのかと思いましたが、それはまったく違って、絵柄コメディ内容ホラーというギャップの部分がやっぱり売りだと思うし。
あまり気になってなかったのですが、ストーリーの進展が鈍い部分が原因なのかもしれません。

「乱歩奇譚」、若干出オチ気味、1話2話の王陵璃華子にすっかり騙されました(笑)。
とは言っても見続けてるんだから面白くないとまでは言い切れません、推理モノとしての出来は気になりません、もともとそういう部分は気にしてなかったので。粗があるかもなとは思わないこともないですけど。
もはや見どころはコバヤシ少年の女装と日笠キャラのお漏らし!?(爆)。

「デレマス2期」、これは2期作品なので面白い面白くないではなく、1期を見たのでというのが視聴理由、しかしさすがにそろそろ終盤に入ってきて少し興味は増している感じです。
最新エピソードのちゃんみおのソロ宣言、個人的にはとても面白かったのですが不評な意見も多くて、やっぱりアイマス素人とPとの意見の乖離を感じました。

「クラクラ」はねぇ、実は意外に好きなんですけど、さっぱり話題になってなくて悲しい(笑)。
青春グラフィティかと思ったら企業モノで騙された!!、なんて思いは私は持っておらず、むしろああそういう作品なのねと肯定的にとらえていたので、政治色の強くなってきたここ最近のエピソードはむしろ面白いんですけどね。
特にそういう系の作品が好みでもないし、好きなジャンルでもないのですけど。

「プリヤ2H」はデレマス2期以上に、続編だから見ている作品としか。
放送開始時期が遅かったし、個人的に例の角川10週アニメ枠作品だと考えているのですが、ようやく後半に入ってから物語が動いてきた感じですけど、ここまでほぼコメディ一辺倒でしたしね。
確かにそういう作品なのかもしれませんけど、過去シリーズではそれなりにバトルもあった作品なので。
続編でなければ切ってたかもしれないとすら。

テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/30(日) 22:37:26|
  2. アニマン雑記【アニメ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<てんしょんがひくい | ホーム | いろいろはれないこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://miyagiaa868.blog68.fc2.com/tb.php/988-122274ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する