アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

あらたにわかったこと

★ブログの更新なんぞ義務でも何でもないのですが、なんとなくね。
気分で。
ゆえに今回は雑ネタ愚痴ネタ系で失礼。


★もう1週間くらい前ですかね、調べればわかることですがイヤなのでご容赦を。
スマホに阿呆な間違い電話が2回ほど連続でかかってきましてね。
阿呆というのは、かけてきた奴の対応が阿呆ということです、たいしたことではないのですが一般常識がないとでもいいますか。
少々ウザかったので、たぶんスマホはもとより携帯時代も含め初めて、着信拒否というのを使ってみたのです、確認したら意外に簡単に設定できたので、ガラケー時代にこれほど簡単操作で出来たかどうかは知りません。
その日は以降間違い電話は来なかったのですが。
翌日の夕方、ふと気づいたら数件着信があり、全部拒否られてました。
それ以降今までかかってきてないので、どうやら馬鹿にも理解はできたようです。
それにしても最近のマホは、そういう設定が簡単で便利だね(^^;。


★ドライバの問題で腐れHDC-1が使えなくなって、やろうと思えば何か方法はありそうですがそこまでして使う気もなくて。
なによりデジカメ専用にしたIS03があるので、適当撮りの代替機としては十二分以上の性能ですし何の問題もないのですけれどね。
あらゆる面で当然IS03が勝っているのですが、唯一。
遅いと思ってたHDC-1の起動、しかしレンズカバーを開けるだけというアクションでできるというのは、実は思ったより簡単だったんだと、今更気づいております。
問題はそこから実際に撮影できるようになるまでがありえない遅さなんですが、といっても数秒ですけどカメラでそれは致命的、それはさておき。
なにぶん元々スマホのIS03は待機状態から撮影できるようになるまで、電源ボタン押し+画面スライドロック解除が最低必要、加えてカメラアプリ起動させてなければさらに起動のアクションがいるという感じで、運転中に気軽に撮るには向いてないんですね。
運転中と言ってももちろん停車時ですけど、それでも上記の必要なアクションの数の差は大きい、しかも片手でできるHDC-1と両手を要するIS03では手間の差が歴然。
あれなんだろうな、車内でスマホを充電できるようにはしたし、そういった使い方をしたいならカメラアプリ起動しっぱなしで置いておくべきなんでしょうな。
カメラ起動中でも一定時間操作しないと休止しそうな気がするのが難点ですな。
そのへんは設定いじればいい気もしますが。


★先日新しくしたスマホアプリのツイッタークライアント、結構いい感じです、さすが人気ナンバーワン(という噂)なだけはありますな。
一番気に入ったのは値段だミュート機能がしっかりしてること、これは好印象。
ミュート?、なぜ自分でフォローしたアカウントのツイートをミュートするのか?。
違うんです、フォロー先がリツイートしたものまで見たいわけではないのです、アカウントによっては自分のツイートよりリツイートを乱発するのもあるのです、そゆこと(汗)。
ともかく、今までのアプリは試したのも含め、ミュート機能がイマイチだった感があります、ミュートしても今表示されてるTLには反映されないとかそんな感じで。
今回のはそういう部分もしっかり動いていいですね、でも結局あまり使わないんだけどね(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/03(土) 15:42:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりかえしのはじまり

★昨日一報を知ったとき即ツイートしてますが、ツイッタークライアントの「ついっぷる」がサービス終了するそうで。
スマホ版PC版全部終了だそうです。
PCでも前パソ時代に一時使ってたことありました、公式のウェブページがポンコツPCだと重かったことがあったので。
しかしいつしか、ブラウザをちょろめにしたからなのかあるいは他の要因なのか、公式サイトもそんなに遅くも重くもなく見れる感じになったので、使わなくなりました。
そもそもPCでは以前より別のクライアントをメインで使用してますので。
今パソならなおさら、公式ページでも何の問題もなく見れますので、PCで使うことはなくなりました。
しかし、スマホはまさにメインクライアントで使ってましたので、影響が。
といっても終わるというのだから仕方ないです、別のを探して乗り換えることにしましょう。
何がいいんだろうねぇ、実はついっぷるに落ち着くまで、いろいろ試してはいるんですよスマホ用のツイッタークライアント、その結果としてのついっぷるだったんですがね、しょうがないですね。
とはいえPCとは違いスマホは基本入ってるだけで、ほとんどの場合TL見るだけだからなんでもいいといえばそのとおりなんですよね(笑)。
完全にPCがメインですし、スマホの方なんか下手すると1日1回確認するだけという使い方なので。
下手しなくてもそんな感じになってますし(汗)。
とりあえずめぼしいものに乗り換え済ではあります。


★PCのテキストエディタ新しいの導入する件。
その方針に変更はないですが、古いのも閲覧するだけなら使ってもいいかなと、完全乗り換えから若干の方針変更。
古いといっても千差万別でして、いまだにおススメされてるのもあったりするので、特にそういうのはリードオンリーで使おうかなと。
いやほら、いろんなファイルを使いますとね、履歴がいっぱいになっちゃって、履歴から消えたファイルを開きなおすのに、保存ドライブが違ったりすると面倒だったりするのですよ。
基本編集せず見るだけのファイルなら古いほうのでもいいかなと思いまして。
ケースバイケース臨機応変ということで対応したいと思います。


★6月になったので、気が早くも早速、夏の新アニメのリストを作成し始めました(^^;。
それはいつもの風物詩なので取り立てて書く話題でもないんですが。
PC新しくなって、ついでに表計算ソフトもExcelからOpenOfficeの表計算ソフトに変わりまして、それらの間の操作性の多少の差異に慣れなくて当初困惑しました。
あくまで慣れの問題ですので、早晩解決すると思われることですし、書くほどのことではありませんが、なんか書いちゃいましたごめんなさいm(__)m。


★そして6月になりましたので、車に給油をしました。
馴染みのGSは土日祝日と水曜日が安い日なんですが、といってもリッター10円も違うわけじゃないし、割引クーポンのようなものも入手してるし、なにより最大入っても30リットル普通はせいぜい20リットルくらいしか入らないので、安い日じゃなくてもいいやと思い。
それにね、やっぱりみんな安い日狙ってくるから、混むんですよそういう日は。
混むとね、つい気を使ってね、自分なんかは積算走行距離や給油量メモったりなんだりするので、道に溢れんばかりに給油の車が待ってるとつい焦っちゃってね、なんかイヤなんですよ、セルフのGSなんですけどね。
今日なんか安い日じゃなかったので閑古鳥鳴いてましたよ、余裕で時間かけて給油できましたよ、うんこれだな、今後は逆に安売りじゃない日を狙っていこう(^^;。
それはさておき、例によって満タン法による燃費計算。
大まかに書いてリッター11キロ台に落ちました、そんなものかあの運転ではな(汗)。
11キロ台といっても、正確に書けば11.679536…(笑)なので、四捨五入する桁にもよりますが11.7キロとかもっと大雑把に12キロと書いちゃってもいいかなと思いますが、いずれにせよ前回計算時より落ちてますな。
要因はなんでしょうね、日常使いの短距離走行が多かったから?。
エアコンONにする機会が多かった、とは言い難いと思うので違うか。
1回で最大走った、GWの水族館に行ったとき、普段は自分一人の乗車のところ助手席に知人を乗せてのウェイトハンデ(笑)があったのが大きかったのですかね、さすがに660㏄エンジンですと人間一人の重量は厳しいか、距離走ったプラス分以上にマイナスが大きかったということですかね。
しかし。
オデッセイの普段使いリッター7キロに比べればまだまだ全然OKっす、てかオデッセイだったら高速に乗って最高に燃費がいい時でリッター10キロですしおすし(爆)。
このくらいならね、全然許容範囲。
てか記憶をたどれば、普段使いでリッター10キロ以上走る車ってワゴンRがはじめてな気がする(汗)。
一時インテグラとカペラ2台持ちの時なんて、ハイオクのインテグラよりレギュラーのカペラのほうが燃料代かかったからなぁ(滝汗)。
エンジンガンガンぶん回してもお財布にやさしい軽自動車がなんか好きになってきた(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/01(木) 21:53:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃったかんじなこと

★テキストエディタを新しくしてみました。
先月PCがいきなりぶっ壊れて、中古のPCを導入して、OSがポンコツXPから最新のwindows10になって。
今パソで使うアプリケーションソフトを入れるとき、基本最新のものを入れるようにはしたのですが、やはりもう最新OSには対応してないものも多かったので、そんな中でも可能なものはとりあえず今まで使って慣れ親しんだ古いものを流用してました。
大概問題はなかったのですが、あれから1ヶ月以上、最新OSにもだいたい慣れてきて、ならばそういった古いソフトも代替の最新のものを探して使ってみようかなという気分になったもので。
古いもの、昔のOSにしか対応してないものを、いつまでも使い続けるのはやはり何かと問題があると考えるのは自然なことだと思います。
何種類かインストールしてみて、使いやすそうなもの自分に合いそうなものをチョイスしようと思います、もちろん用途によって使い分けも検討したいと思っています、単純なテキストを打つのに適したもの、プログラムやHTMLを打つのに適したもの、いろいろある感じなので。
なにぶん今日思い立ってやり始めたばかりで、慣れの問題もあってまだなんとなくしっくりはきてませんが、時間が解決してくれるのかなと考え、可能な限り新しいエディタを活用するようにしたいと思っています。


★「アニマン雑記」系のカテゴリを増やすべきかな、そう思っていました。
ブログタイトルが「アニマン雑記」なのに、アニメ系の話題は各クールの新アニメの第1話感想のみが基本でそれ以外の記事の頻度が少なく。
マンガ関係の記事に至ってはお察しくださいレベル。
たまにそういう系のネタがあっても、それだけで1記事作るほどの量がなく、その他の日記記事との合わせ技になりがちで、そうなると記事カテゴリ的には「超個人的日記」にせざるを得ず。
いきおい、いったい何のブログなんだかわからなくなってしまっています。
なので、アニメマンガ系の話題を内包した、その他が日記的内容の記事でも、アニマン雑記系のカテゴリにしてしまって記事数を水増ししようかなという思想は以前からありまして。
なにぶん今期のように毎話レビューアニメがないと、本当にアニマン系の記事がないので。
やはりここはそうすべきだと思い、実行しようと思ったのです。
そしたら。
なんだよ「アニマン雑記【その他雑ネタ】」ってカテゴリはよ!!(^^;。
誰だよそんなカテゴリ作ったのは!!、いや俺だよ俺以外にないよ!!、てかいつ作ったんだよ!!、作って忘れてんじゃねーよ!!(^^ゞ。
いやマジでお恥ずかしい、完全に失念していました。
たぶん、以前「写真晒し」カテゴリを撮影年ごとに細分化した際に作ったんだと思います、しかし写真晒しの過去記事のカテゴリ変更に気を取られ、作ったこと自体を忘れてたんですね、当地の方言で言うところの「おしょすぃ」ことですねまんずや(爆)。
ということで(謎)。
半分は自分に言い聞かせるための、告知めいたことを。
以後、わずかでもアニメマンガ系の内容がある記事は、「アニマン雑記【その他雑ネタ】」にカテゴライズすることとします。
もちろん完全にそれ関係の内容のみのものは、既存のアニマン雑記系カテゴリに分類します、それは今までと変わりません。
そういう内容が一切ないものを「超個人的日記」とします、もちろん「写真晒し」は今までのままで変更なしです。
いやぁ~、本気でアホかと思いましたよ、自分のことながら。
完全に忘れてたもんなぁ、たとえ写真晒しカテゴリの編集に忙殺されていたとはいえ、ちょっと猛省を要す事案ですなぁ。
そんな感じで、2つほど前の15年前のアニメネタを含んだ記事、カテゴリ変更しました。
過去にさかのぼればもっとたくさん対象記事があるはずですが、面倒なので過去記事のカテゴリ変更は直近のその記事のみとします。
それと、至極個人的なことも書かせてもらえれば、編集用のテキストファイルは今まで同様「ブログ日記」用のを使用し、内容によってカテゴリ分けをすることとします。
今後はそういう方針で記事を作るということです、よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 16:15:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびのびぬけぬけぞくぞくだめだめ

★いろいろ「のびてた」庭の雑草刈り、本日敢行。
本当は水曜日にしたかったのですが天候その他の都合が悪く本日まで延び延びに、その間雑草も伸び伸びしてた(笑)のをようやく。
相変わらずの外から見える範囲内重点のやっつけですが、よかろう(良くはない)。
これでなんとか1ヶ月くらいは体裁保てるでしょうか、というより保ってほしいです。
来月末は春アニメ終了時期で忙しいし(笑)、7月上旬は夏アニメ開始時期で忙しい(爆)ので次回は出来れば7月中旬以降でお願いしたいところ。
刃はもう次回までに手入れしないとダメでしょうね、そのためのドリルにつけて使う金属ヤスリを買ったのですが、なにぶん評判のよろしくない100均の品なのであまり期待はしていない(^^;。
新品の刃が確か2枚ほどあったはずなので、それを使うという選択肢もあるのですが、とりあえず使い古しの刃の手入れにトライしてから。
以前新品の刃1枚買うのと同程度の値段で買ったヤスリ、あまりもたなかった(摩耗して性能が落ちた)ので費用と手間を考えると、新品の刃を使いつくしてダメになったら買い替えるでも同じ感じになってしまっています。
そしてやっぱり若干の疲労感(笑)。


★例の自転車の前輪のパンク修理、完全ではない感じです。
修理前ほどではないにせよ、少しずつ空気抜けしている印象です、もうちょっと様子見を要するとは思いますが。
なにぶん古いモノなので、修理した以外の別の個所からの空気漏れの可能性も否定できませんが、たぶん修理がうまくいってなかったんだと思います。
どう考えても買い替えるべきなんですけどね、わかっちゃいるけどということで。
それより、主に天気の影響で修理後初めて、本日自転車使ったのですが。
なんか前輪がおかしい、スポークが1本折れてる後輪(汗)並みに変な感じがするし、実際歪んでいる様子が目視確認できるほど。
何がどうしたと思ってよく見てみたら、タイヤがちゃんとリムにはまってなかったというね(汗)。
気づいたのが出先に着いてからだったのでアフターフェスティバル、しょうがないのでだましだまし乗って帰ってきて、空気抜いたとたんにちゃんとはまったというオチ(^^;。
はめるのに手間がかかるかと思ったらそんなことはなかったぜ(爆)。


★なにやら夏アニメの情報が続々と出てますなあ、ここ数日顕著な印象が。
と思ったら、気づけば今月も残り1週間ないですもの、あたりまえですよなあ(^^;。
さらば平穏な5月よ、また忙しい2か月が始まりますな。
さほど平穏でもなかった気もしますが(笑)。


★使ってるフリーメールをブックマークしてたんです、そこを選ぶと自動的にログインできるようなページを。
しかし先ごろ、なにやらエラーが起こって見られない状態に。
当初は表示されたページのリフレッシュ的なものを選択すると大丈夫だったのですが、それもダメになって。
やむなく、改めて検索しなおして、そこからアクセスすると普通に使えたのですが、再度ブックマークからアクセスするとダメみたいな。
なのでブックマーク自体を登録しなおしたら解決したという謎。
まぁURLが前と今では違ってるので、何かあったのかもしれませんが。
そもそもブックマークしたのそれなりに前ですしね。
そういうこともあるかもね、というそれだけの話でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/27(土) 16:14:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できておわってなおしてかえて

★オデッセイだったら絶対できなかった、とある交差点でのUターンが、ワゴンRでトライしたら一発でできてちょっとうれしい小市民感覚の宮城え~はちです(^^;。
それにしても恐るべきは軽自動車の機動性よ(爆)。
ホントに曲がるよね、加速は遅いけど旋回性能はマジ侮れんわい。


★まずはご報告、5月4日の記事で告知した「過去の写真を晒す」カテゴリ記事の修正作業、完了しました。
意外と早かったな(^^;、まぁ言っても記事の数で言えば全部で20ない程度だったので、1日1記事ずつ作業しても1ヶ月もかからないで終わる量ではありましたがね。
ということで、写真晒しカテゴリの記事に限れば、今年10月末の大本営消滅以降も、画像は正常に表示され続けます、やったね!!(笑)。
その他カテゴリの記事は知らん(大汗)、というか大本営のサーバーに保存した画像を引用している記事の4分の3は旧アニマン雑記(Ver.2.6)の記事なので、もうどうでもいいやという以上に修正する気が全くないというべきだろうか、という感じですね。
ここが「散」になる前の日記記事の中に、画像を引用しているものがいくつかあるのですが、それも修正する気なし、万が一修正リクエストがあったら是々非々で対応したいと思います。


★なんかね、自転車の前輪がパンクしたっぽくてね。
昨日だったかな、違うなもっと前だな、乗ろうと思ったら突然前輪の空気が完全に抜けててね、その前日くらいまでは何ともなかったのですけどね。
とりあえずその時は空気入れなおして、大丈夫そうだったので要件済ませてきたのですが。
翌日また抜けてましてね、これは完全にパンクですわと。
その日は徒歩で出かけました、元々日々の食料や生活用品の買い物をする店は、徒歩で行ける距離にあるのでというかむしろそこだけの用事なら車で行くのがばかばかしいくらいなので。
それに、歩かなければ見えない景色、気づかない事象っていうのもあると思うんです、たまには歩くのもいいかなと思いまして、天気も良かったし、暑かったですが(^^ゞ。
とはいえ、まったく自転車が使えないのも不便ですので。
かなり怠いですが修理しませんとね、ということで。
以前修理したとき(どうやら2015年6月らしいです)の修理キットが余ってるんじゃないか、と思ったのですがなかったので、毎度おなじみ100均で購入。
一度経験しているので特に問題なく、まぁパンク個所の発見とタイヤのはめ直しに少々手間取りましたが、修理完了、現在本当に修理されたかの確認中、時間が解決してくれる問題ですね。
なお、前回の修理も前輪だったようです、というか今回チューブ取り出してみたら修理箇所があったのでわかりました、う~むやっぱりもうチューブそのものの寿命なんですかね。
なお、前回修理の時に、前輪もそうだけど後輪もヤバそう的なことを書いておったようですが、一応今まで後輪は無事、というかそれ以前に後輪はスポーク折れててもうダメなんですけどね(滝汗)。


★自転車のパンクは二~三日前のこと(修理は今日)なのですが。
昨夜あるいは本日未明、部屋に設置していた突っ張り棒が壊れましてな(^^;。
いやそもそも壊れたのを無理やりリサイクルしてた(参考)ので、単純に落下したと書くべきでしょうか。
さすがにもうダメだろうなと、購入=使い始めてから20年以上になる品ですし、いい加減買い替えようと思いまして。
なくても何とかなりそうな気もしないでもなかったのですが、無ければ無いで何かと不便そうな気もしたので、元のを修理とか別な何かに代替させるとかいうのではなく、普通に突っ張り棒の買い替えを。
2,000円くらいの価格が相場っぽかったのですが、なんとか1,000円ちょっとで買えたので、ラッキーと言えばそうなりますな、ホームセンターのPBの品ですがまぁいいだろ。
20年も経ちますとね、こんな単純な製品でも進化してるんだなという部分を感じました。
設置が間違いなく簡単になってます、たかが20年されど20年。
いや、たかが、ってことはないわな、人間が成人する時間の長さだぞ(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/23(火) 22:15:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する