アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

とりえさえんばんげつまつやっかい

★庭の鳥の餌がまた余りだしたなぜだ(汗)。
確かに、考えてみれば余り始めるタイミングって、むしろ今頃からだとは思います、過去の経験とかその他諸々を考えれば。
するとあれか、ちょっと前に余ったのは別な要因ってことなのかな?、そして今回が本番なのだろうか、その他要因にいくつか心当たりがあるので、どのタイミングが本番なのか見当もつきません。
困ったものです。


★RITEKのDVD-Rディスクなんですけどなぁ。
レコーダーで使っていると低速焼きだからなのか気づきませんが、PCの光学ドライブ(特に内蔵)で高速で回転すると妙な異音が出る感じなので(ディスクが歪んでる?)、そもそも全体的にクオリティは決してよろしくはない、のは疑いようがないかもしれませんが。
それ以上に、ディスクごとの個体差が大きい、品質にバラつきありすぎるという印象が増してます。
経験上、低クオリティディスクでも、一定の法則性が発見できて、それに沿って対策立てて対応すればなんとか焼けたりするものなんですが。
どうにも、使用条件、ダビング条件と焼き品質に関連性が見出せない、これをやればうまく無難に焼けるという規則性がない感じ。
あるディスクである条件でダメでも別のディスクでは問題ない、逆もまたしかり。
ベースとしては中程度のクオリティかもしれませんが、パッケージ内(50枚スピンドル)の個体差が大きすぎて、焼きの成否がほとんど博打に近いというのはかなり厳しいですし印象は悪いですね。
ダビングはいわゆるレート変換ダビングというのが基本で、すなわちアニメ9話分をダビングし終えるにはおおよそ1話24分前後×9、プラス一度にはできない(ダビング上限一度に5トラックまでというクソ仕様)から空き時間とか発生しますし、丸々4時間弱はかかるわけですわ、焼きエラー発生するとそれが全部無駄になるのでねストレスは溜まります。
こんな程度なら、散々酷評してきたバー〇イタムのディスクの方がまだマシ、というのは非常に困ったもんだなのですが事実なのでしょうがないです。
まぁバーベ〇タム=CMCよりも下のディスクがあるということが分かっただけでも良しとしよう。
現状の装備ではディスク表面のリードチェックしかできません、以前のようにPIEとかPIFとか計測したらきっととんでもないBADな値をたたき出すんでしょうけど、なんだかもうそれも面倒になってきました、とりあえずリードチェックで問題なければいいかなって(^^;。
ラベルが国内メーカーのものでもいまやDVD-Rはすべて外国メーカーのOEM、T△KもS〇NYも大概CMCからの供給らしいので、そのへんの安いの買ってみて試してみるべきときがいよいよ来たようです。
とはいえ、値段で選んじゃうと、まぁたぶんバーベイ〇ムになるんだろうけどね(^^;。
さすがにハイリスクまで落としたくはないしなぁ。


★それらが遠因で、今月最終週が忙しくなりそうな予感となっております。
夏アニメの終了タイミング=ダビングのタイミングがそのころに一気に集中しますのでね。
最も終了が遅いのが、30日深夜のバハソウル&チアフルーツですかな。
秋アニメはあまり早い開始の作品がない趨勢でそれだけは助かりますが。
そんな感じで予防線、今月最終週は更新過疎るかもしれません。
もちろん恒例の秋アニメ期待値ネタだけは死守しますが、その他の記事は何とも。
臨機応変是々非々というスタンスでおりますので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。


★各クール末の来期アニメ期待値ネタと言えば、もはやうずらインフォさんから拝借した画像を使うことが必須となっております。
先日ついにツイッターを始められまして、早速フォローさせていただきました。
そのうずらインフォさんに関する愚痴。
あえて書いておきますがうずらインフォさんのコンテンツそのものに関してではないです、画像を借りておきながら物申すなんて不遜なことは天地がひっくり返ってもできません。
うずらインフォさんのコンテンツの中に掲示板(BBS)があります。
お絵描き掲示板もあるようですが以下は主に文字だけの掲示板に関してです。
全く関係ない内容の書き込みはともかく、特に書き込む内容に制限はないのですが、たぶん本筋としては新アニメの情報提供を期待しての掲示板だと勝手に解釈しています、情報収集ってかなり大変ですのでね。
しかしながら、制限は設けてないので、中には文字が小さくて見づらいとか、スタッフや声優の情報を充実させてほしいとか、公式HPへのリンクを張ってほしいとか、そういう類の「ありがたい」ご意見もまま見られるのです。
正直いかがなものかと思います。
自分がうずらインフォさんに求めているのって、究極的に突き詰めると作品名だけなんですよ。
ただ、それだと他の情報サイトで間に合っちゃうので、できれば作品名+放送局一覧、最低限それだけあれば満足なんです、もちろんそれを今のような絵で掲載していただくことが肝要ではあるのですが。
逆にそれ以外の情報は現状でも充分だと思っていて、それらに関して充実を求める意見には違和感しか感じません。
だってうずらインフォさんの掲示板に書き込みをしているということは、とりもなおさずインターネットに接続できているということであって、だったら他人に頼ってばかりではなく少しは自分で調べろよと。
何でもかんでも無償提供してくれる他人におんぶにだっこ状態でいるんじゃないよと。
そう思わざるをえません。
なのでそういう系の書き込みを見るたびに、否定的書き込みをしたい衝動に駆られるのですが、それも違う気がするしなによりうずらインフォさんに迷惑かかるんじゃないかと思って、今まで自重してきてましたし、今回ここで愚痴ったので多分今後も書くことはないでしょう。
そんなことを思っていたら、先般うずらインフォさんがバージョンアップし、画像をクリックすると各作品の公式HPへ行けるようになりました。
正直複雑でした、どう考えても今までより作るのに手間がかかりますし、自分としては求めてない機能でしたし、そこまでやる必要があるのだろうかと思ってました。
しかし、冷静になって考えてみれば。
公式HPへのリンクを設定することにより、他力本願な輩の様々な要求に対して、リンク先の公式HPを参照してくださいの一言で一蹴できる素晴らしいシステムであることに気づきましてな。
さすがはうずらインフォさんだ!!、と認識を新たにしたところであります。
無論そもそもは、他力本願クレクレ君がいなければ無用の機能なのですが、残念ながらそういう手合いは一定数湧いてしまうので、もうこの方法しかないのだと思います。
しかしまぁ、これでそういう系の阿呆は一蹴できるようになりましたので、今後ともうずらインフォさんには頑張っていただきたいところであります、陰ながら応援しております。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/12(火) 22:03:13|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おぼえがきというか

★日中はまだ暑い日もありますが、夕方にはグッと涼しくなり夜から朝にかけてはそろそろ寒いの領域になりつつある今日この頃、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
つーか我が自室日中暑すぎぃ!!(大汗)、風が吹かずに室内の空気がよどむとえらいことになります、何日か気温が高くない日が続いてのこれだからなおさらね。
どんどん早くなっていく日の入り時間にも、季節の移り変わりを感じます。


★さて、まだ9月上旬ではありますが。
10月になると秋の新アニメの感想記事がメインになり、他の記事の更新頻度が一時的に激減することは目に見えていますので。
10月になったら再度取り上げる可能性は大ですが、それをしなかったりできなかったりしたときの対策と言いますか、覚え書き的なというか備忘録的なというか、今回はそんな内容で。
なお、私が「備忘録(びぼうろく)」と正しき順序で覚えたのはそんなに前のことじゃないらしいことは秘密だったりする(汗)。
まぁアレよ、ご多分に漏れず「ぼうびろく」と間違って覚えてた…。
と思ったらあれれ、今パソのIME「忘備録」と一発変換できるぞ変換候補にも出るぞ、前パソではできなかったはずだな、だからこそ間違いに気づいたんだがさすが最新OSのIMEというべきか!?。
つーか「忘備録」って言葉もあるんかい!!(^^;。
まぁ正しくは「備忘録」らしいからいいか。
なお前にも書いたと思いますが「取捨選択」の読みも最近習得した模様(滝汗)。


★10月になるとですね。
ワゴンRおよび今パソを導入して半年になるんですね。
なにか半年記念でネタにならないかと考えていますが、特に何もない気がしています(笑)。
まぁワゴンRはともかく、今パソは機体は古くてもOSが最新のものなので、アップデートもしますし、こまごまとした発見や気づきがあって飽きないと言えばそうかもしれませんが、細かすぎてネタになるかは微妙なところ。


★すでに告知済みですが、10月末に「大本営」が消えます。
当ブログの右下の方に今現在存在するリンクは、消滅前に消す予定です。
もう消してもいいかなとも思いますが、10月に入ってからにします(予定)、消し忘れてたらごめんなさい。
プロバイダから「大本営」を何とかしろとうるさいですが、自然消滅するまで放置の方針です。
ああそうそう、今は使ってない「アニマン雑記 Ver.2.6」の方のリンクはそのまま放置します。


★来月の話はこれくらいにして。
まだ9月上旬じゃん、などと余裕こいてますが。
デジカメの撮影目標未達です。
なんでもいい(機種的に)からデジカメで何か撮る、という目標は達しているのですが、A480での撮影がまだ為せていません。
そして撮るべきものもないというね(汗)。
う~んやっぱり時期を見て、以前考えたようにどこかの神社あたりに遠征するしかないかな。
今月は下旬がお彼岸で少々忙しいので、やるなら来週中にやっておかないと後々厳しいことになりそうですな、ちょっと最近様々な事柄に関して後手後手に回りがちなので、すこし引き締めないといけないかもしれません。


★ところで太陽フレアってどうなりました?(予約投稿バレバレ)。
個人的にはフレアよりフレイさんのほうに興味があるのであまりピンときませんでした(謎)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/08(金) 22:22:22|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とりあたま

★いろんなカテゴリの記事でちょろちょろっと書いてきているので、過去の経緯はブログ全体をざっと見返していただきたいのですが、といってもここ1週間とかその程度のことだと思いますのでご安心を。
庭で野鳥にあげている餌がこの時期は需給バランスが崩れ余り気味になる、という件。
どうやら今年は杞憂だったようです、もはや完全に通常の状態に戻りました。
すなわち、朝に置いた餌は翌朝までに完全になくなっている状態。
平常運転に早速復帰ですな、いやはや今年もあっという間でした、以前書いたと思いますが、5年10年前だと余る期間がもうちょっと長くて難儀してたのです、近年は余りだしたなと思い始めて何日もせずに、状況が回復することが多くなりました。
今年は最大でも1週間くらいでしたかな。


★ところで、餌(仏壇のお供えの米)が余っていても、かまわず餌箱に米を投入し続けますので。
露天なので雨で濡れたりその他要因で、余りだすと米にカビが生えてカラフルになるのです(汗)。
今年もその状況になって、さすがにこれでは鳥も食わんだろうと思い一旦リセット。
餌箱の中のカビた米を駐車スペースのコンクリートの片隅にぶちまけて(笑)、可能な限り餌箱空にして新たな米を投入したのは、昨日だったか一昨日だったか、あるいはさらに1日前だったでしょうか。
そしたらね、ぶちまけたカビた米、撒いた当日(撒いたのは朝)の夕方ぐらいまではまだ結構残ってたので、やはり鳥も食わぬかと思ってたら。
翌日の夕方かその次の日の朝くらいでしたかね、思ったよりも短期間で、カビた米がきれいさっぱり食われて無くなってた件(笑)。
しかも、餌箱には普通にきれいな米があるのに、それは残っててカビた米の方が先に食われてたことには正直驚きを禁じえません。
さすがは雀、その程度の脳みそしかないってことか!?(^^;。
いや、置いた場所も違うし、なにがそうさせたのか調べてみたら、夏休みの自由研究クリアできるな、って小学生か!!(爆)。


★PCの光学ドライブなんですが。
内蔵のドライブより外付けの方が読みは強いことが分かった(^^;。
ちょっとね、レコーダーで焼いたディスクにエラーが多くて、さすがにこれは焼き直しだろと思い、一旦PCのHDDに吸い上げようとしたら、内蔵ドライブでも読み込みエラーで読めなかったのがありまして。
最後の望みを託して外付けで読んでみたら、あっさり読めたんですが(汗)。
う~む、以前は焼きチェックとか外付けばかり使ってたんですよ、内蔵を使うのがもったいなくて(謎理論)。
でも外付けはエラーチェックのスピードが遅かったりすることが多く、対して内蔵は早かったこともあり、また結局機械は使わなくても悪くなるんだからと思い、最近内蔵をメインで使い始めたのです。
逆に言えば、外付けでエラーチェックしてた頃大丈夫だったディスクも、内蔵だとNGの可能性があるということになりますよね。
まずいなチェックやり直した方が、いいのは確かなんですがまぁいいやそれほど大事なものじゃないはずだし(^^;。


★それ以上にレコーダーの光学ドライブいい加減ヤバいかもですな。
というかRITEKのディスクに対しては、事前のウォーミングアップ意味ない感じ、むしろしない方が焼き品質良い印象があったりでもうわけわからん。
ディスクごとのクオリティのばらつきとか、あるいは1枚のディスク内でも場所によってクオリティに差があるのかしら。
いや違うな、そもそももうレコーダーの光学ドライブがダメなんだ、知ってるorz。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/04(月) 22:12:42|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つゆはおわらなかった

★昨日でしたっけ?、東北地方の今年の梅雨明けは確定せずと気象庁が修正したの。
やはりな(ドヤァ)。
とにかくおかしいもんね今年の天気は、ここのネタが毎回のように天気ネタになるくらいはおかしかったです(笑)。


★非常にまずいです燃費がさらに悪化しましたorz。
言っても先月は、いや8月頭の給油での計算なので7月は、悪化はしてますがリッター10キロを少し下回ったくらいだったのですが。
今回は9キロ台前半、いやギリギリ9キロというべきか、とてもNA軽の燃費とは思えません。
走行距離が少なかったので給油量自体は少なかったのですが。
むしろ、走行距離が少ない=短い距離のチョイ乗り、だったからなのかなさらに悪化したのは。
ほぼすべての運転機会でエアコン使ってましたし、お盆の墓参りの時が一番距離走ったタイミングだと思うんですが、今までで最大積載の3人乗りだったので、その影響もあったのかもしれません。
今月の燃費がどうなるかが勝負だな。


★その給油したときのこと。
LINEで送られてくる値引きクーポン使おうと思って、給油機(セルフ)のバーコードリーダーにスマホかざしたのですが、何度やってもQRコードを読み込んでくれない。
やむなく店員呼んだら「画面最大に明るいですか」とかのたまいやがりましてな。
ちょっとイラッと来たので、店員が自前の(店の?)スマホ持ってきたときに、「この明るさでもダメなんかおらぁ!!」的なことを、もちろんよりやんわりと(笑)言って互いのスマホ確認したら、むしろ自分のスマホの画面の方がわずかに明るかったくらいだったんですが(^^;。
画面自体も自分のスマホの方が大きかったし、どうなっとるねん!!(怒)。
改善を求む!!(笑)。


★しかしそこを使うのをやめる考えがないのは。
ポイントの還元率が高いんですよね~(^^;。
しかもポンタポイントでの還元なので給油以外にも使えるメリットが。
おかげで最近、古着ですがTシャツはポイントで買ってます。
今日もはたと思いついて買いに行ったら、時期的なものなのか半額セールになってましてな(全品ではなかったですが)、500円+税でTシャツ2枚買えました、しかも全量ポイント支払いで、それでもまだレギュラーガソリン10リッター入れてお釣りがくるくらいポイント残ってる、この還元率の高さはやめられない(爆)。
つい7月の末あたりにも、ポイントでTシャツ買って500ポイント以上減ったはずなのに、使う前に今日確認したら2,000ポイント超えてたからなぁ、おいしいですわ(^^ゞ。


★陽が落ちるのが早くなってきてて、暗くなるのが早くなってきてて、季節の変化を実感中。
多分もうすぐ寒くなる(大汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/09/02(土) 16:39:00|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なつはおはるのだらうか

★8月も今日で終わりなんですね考えてみたら。
考えなきゃわからないのかという、アホ丸出しな話しにもなりますが、天気の様子があまりにも予想外で季節感が狂っているというのはあるかもしれません。
などと自分の愚かさを天気のせいにしてみる(汗)。


★昨日の写真晒しカテゴリ記事の中で、この時期は雀が餌を食べに来ないと書きました。
それ自体は経験則からも間違いのないことです。
ただね、今年は少々事情が違うといいますか、プラス要素があるかもしれません。
すなわち、8月15日の記事で書いた、最近出没するようになった領空侵犯にゃんこ軍(笑)。
その影響もあるのではないかと思ったり。
にゃんこすきーな私としては、だからと言って萌え萌えにゃんこを追い払うなどという気には全くならないのですが、それにしても餌の減りがやっぱり遅いという以上にほとんど減ってない感じで由々しき状況ではあります。
いやそれよりもですよ!!。
件の8月15日の記事であげた画像のおにゃんこ様軍団、総勢三名様でしたが、なんかもう一名いらっしゃる気がしてきましたぞ!!(^^;。
なんかね、15日の画像の軍勢様方はだいたいいつも、来るときはチーム編成(笑)でいらっしゃるのですが、画像に写っているのとは素人の私が見ても違う模様だよねとわかる小にゃんこ様が、単独編成で時々いらっしゃるのですよ。
すなわち我が家は現在、3+1の総勢四名様の侵攻を受けているということか、なんとすばらいや恐ろしい事態だらうか(恐ろしいとは言ってない)。
うぬぬにゃんこ軍め、いいぞもっとやれ(*´ω`*)。


★デジカメでの撮影目標は今月まで何とか達成できています。
元々8月は仙台七夕があるので目標達成は楽な月ではありますし、数は撮れてませんが量より質ということで、いや質もそんなでもないですけどね(汗)。
むしろこれからが問題だ、9月以降って目立ったイベントがないですからなぁ。
まぁ年末の12月と、柿収穫がある10月下旬~11月上旬はなんとかなりそうですが、それ以外がね。
以前立案した近場の神社めぐり、まだ塩釜神社が残っているので、9月はまずそこかな。
いや、9月は彼岸とかあるので後回しにすべきか?、でも彼岸って特に撮るものないんだよね。
実に悩ましいです。


★今日で8月終わりということは当然明日から9月。
また秋の新アニメの情報収集の日々が始まるのです。
ま、まとめてないだけで、情報は続々と出つつあります。
ざっくりとした印象ですと、どうやら今年の秋アニメは、2期モノというか続編モノというか、そういう系の作品が多そうでして、それだけで枠が埋まっちゃうかもしれません。
ちょっと数えてみたら、現時点で判明している分だけで、その2期モノ作品が5つほどありまして、昨今各クールあたりの総視聴数を10とちょっとに絞っていることを考えると、約半数が2期モノで埋まってしまって、純粋な新アニメの枠が激減するという激戦の秋になりそうな予感。
まぁ、春からの継続のレクリエイターズとバハソウルがあった今期よりはマシ、でもないか。
2期モノも全部が全部必ず見続けるということでもないですし。
純粋新アニメも、正直これと言ったのがあまりないというのもあります。
しかし、今期のチアフルーツのように、ダークホースというのは往々にして存在しますので、やはり純粋な新アニメに関してはそういったものを期待したいところです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/08/31(木) 22:05:57|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する