アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

せまりくるはる

★気づけば来週の日曜はもう4月じゃないですか!(定型句)。
予想通り先月今月はブログ名に反してアニメネタの量が貧相になってしまいましたが、4月ともなれば当然のようにガッツリ増えますので今しばらくお待ちくださいm(__)m。
そしてこの時期の風物詩と化した春アニメの期待値ネタは、28日にアップを予定しています、あくまで予定ですけどね。
そうなんだよなぁ、もう来週には春の新アニメ始まるんだよなぁ、おかしいついこの前正月だった気がするが(大汗)。


★まぁ、冬アニメも続々最終回で、そうでなくともクライマックスで、思うところがないわけではないのですが、現時点で書けるあるいは書きたい感想に限って少々ネガティブな内容になりがちなので、よほどのことがない限り自重したい所存であります。


★4月の前半は新アニメの視聴&感想記事作成に忙殺されるので。
しばらく天気悪くなさそうだし、早いですが3月中にタイヤ交換だけは済ませてしまおうかと思ったのですが。
言っても2週間くらいだし忙しいの、さすがに3月中は前例がないほど早いし、どう考えてもその後にやるべきだとちょっと冷静になりました(^^;。


★外付け化HDDネタ。
120GB・HDDのときは、一定時間アクセスしないと休止モードになってましたが、20GB・HDDだとなんだか休止モードがない感じです。
しかし思い返せば、今使っている外付け化キットの前に使っていたキットでは、120GB・HDDでも休止モードにはならなかった記憶があります。
はて、120GB・HDDが休止モードになったのは、てっきり外付け化キットの影響かとばかり思っていましたが、もしかしたらHDD本体の仕様かな?、と思ったのですがそれも変ですな以前のキットのことを思い出すと。
うむむ謎は深まるばかりです(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/25(日) 22:18:16|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ころばぬさきの

★ちょっと前に、現役スマホからYahooブラウザを消したという話題を書いたと思いますが。
多分ひとつ前の記事です、いや確認しました一つ前の記事です。
なんかその勢いでと申しますか、旧スマホ404KCに入ってたYahooブラウザも消しました、ついカッとなってやった後悔はしていない(^^;。
消したといっても404KCのはプリインストールなので、強制停止しただけでメモリが空くことはないですし、代わりのブラウザを入れたりしたので逆に多少なりともメモリ圧迫する結果でしかないのですが、メンタル的にプラスなので問題ないです(笑)。
返す返すもなぜあんなに無駄な機能を付加するんですかね、ブラウザはブラウザとしてシンプルに存在すればいいだけなのにね。


★どうにも、バックアップなどで使っている120GBの外付けHDDがヤバい感じがします。
起動時に愚図るというのは前々から書いているとおりなのですが、なんかねその愚図り方がね、長年の勘で感じると申しますか、いい方向に行ってない気しかしないのです。
そもそも、元々が10年以上前に買ったHDDレコーダーの中に入っていたHDDで、修理した際新品に交換され取り出された古いHDDがなぜか返却されたものなので、そろそろお亡くなりになってもおかしくもなんともないのは確かです。
どうしよう(笑)。
どうしようもないですね、使い続けるか否かの選択しかないです。
重要なデータのバックアップは1TB・HDDのとダブルにしてあるので、無くても不都合ないとしても。
重要性は高くないものの120GB・HDDにしか保存してないデータもあるので、それらは今のうちに別な場所にコピーしておいたほうが賢明なんでしょうね。
出来れば新しいHDDか、もしくは類似する保存媒体を買いたいところですが、無い袖は振れない(汗)ので手持ちの装備で何とかするしかないでしょうな。
この際あまり気のりはしませんがクラウドを使ってみるという手もありか?。


★などと考えていたら本当に怖くなってきましたよ(^^;。
どう考えても間もなく突然動かなくなる未来しか見えません、だって考えてみたら導入したの去年亡くなったPCより前なんですよHDDレコーダー、しかも修理に出して交換されたダメな方のHDDなんですよ、常識的に考えてまずいでしょ今まで普通に使えてたとはいっても、前PCの死亡原因もHDDの死亡ですよ、使用頻度とかの差はあれど危険でしょ誰がどう考えても。
ということで、やっぱり怖いので使うのをもうやめようと思います。
先述のとおり、重要データのバックアップは1TB・HDDに一本化しましょう、考えてみれば以前はバックアップといえばDVD-RWへのコピーだったのですから無問題です。
それとは別の週一&月一のバックアップ先は、ためしにクラウドを使いましょうか、既存のデータとの比較はしない丸コピーなのでたぶん問題ないでしょう、使い勝手が悪いと感じたら別の方法を考えましょう。
問題は、120GB・HDDに保存していたその他の雑多なデータですな、これは実にいろいろ様々多種多様、重要度も違ったりしますので、どうするかに関する詳細は省略します。
多分いろいろ迷ったり二転三転すると思いますので。


★はい、早速二転三転しました(汗)。
120GB・HDDは確かに使用を中止しました。
必要なデータすべて吸い上げて、ものすごく時間かかりましたが無駄にフォーマットして。
外付け化キットから抜き出して。
そのままとりあえず保管(笑)。
で、空いた外付け化キットに、120GB・HDDより古い20GB・HDDを装填(大汗)、使ってみることにしました(^^;。
久しぶりに話題にしますので、改めて簡単に(?)20GB・HDDについて説明しますと。
去年ぶっ壊れた前PCのその前に使ってた、ノートPCの内蔵HDDとして使っていたものです、なので確実に120GB・HDDより古いのは確かだと思うのですが。
そもそもノートPCに元々入ってたHDDがやっぱり突然ぶっ壊れて、その代わりとして買ったものなので、記憶があいまいですが前PCとそんなに何年も変わらないと思います購入時期、もちろん新品で購入です。
そういえば、20GB・HDD買った「パソコンの館」、まだ泉中央の奥まった場所にあった時ですな、後に旧泉ダイエー近くに移転したものの、何年か前に建物ごとなくなってしまいました、懐かしいですね(笑)。
などという話しはともかく。
もちろん古いですし、ノートPCの内蔵ドライブとして使っていたので、今後どれだけもつかも不明です、正直120GB・HDDと状況としては似たり寄ったりだと思います。
しかし。
最近使っていなかったその理由が、動作が安定しないというものなのですが、原因がHDD本体にあるのか外付け化キットにあるのかは不明でした。
なにぶんノートPC用2.5インチHDD用の外付け化キットなので電源供給もUSB、対して120GB・HDDで使ってた外付け化キットはAC100V供給、どっちが動作が安定しているかは言うまでもないですよね。
なので、せっかくあるものをたとえ20GBだけだとしても遊ばせておくのはもったいない、いつぶっ飛んでもおかしくない代物なので重要なデータの保存には使えませんが、上記週一&月一のバックアップくらいには使えるだろう、あるいは基本不要だけどちょっと残しておきたいデータとかの保管場所としては。
ということで、久々復活20GB・HDDの巻です(^^;。
どれくらいぶりだろう、でも言うほどでもないかも、PC買い替えてまだ1年になってないですし、今PCのときに1度くらいは使ったような使わないような。
ちょっとね、週一&月一のバックアップはクラウドでも問題ない気もするのですが、若干使いづらい部分があったりする感じなので、こっちにしておきます。
ぶっ飛んでダメになったらその時に考えることにしましょう。


★個人的見解。
親戚付き合いなどというものは、面倒なこともあるというより大部分が面倒だったりします。
しかしながら、ごくまれにメリットもあったりもします、もしかしたらメリット部分にあまり気づいていないだけかもしれません、意外に気づかぬメリットを享受しているかもしれません。
なにより肝心なのは、残念ながらそう簡単には親戚をやめるわけにもいきませんので。
いい感じでこなしてていきたいと思う今日この頃であります(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/23(金) 21:44:37|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みなおしはしないとね

★例のサイダー飲み終わりました。
なんだか禁断症状が出そうなくらいには気に入りました(^^;。
意外。


★2月にスマホを機種変したとき。
私は絶対に使わないプリインストールアプリが少なかったことは大いに評価しています、しかし逆に言えば欲しいモノは自力でインストールしないといけないわけで。
先代の404KC時代からの慣例よろしく、ついついYahooのブラウザもインストールしてしまいました。
無論ブラウザはスマホ版ちょろめがデフォで入っていたはずなので(違うかもしれん)、必要性はなかったのですがなんとなく、特定のサイトをブックマークして見るのに使っていたこともありまして。
ところがですね。
最近、そのYahooブラウザがですね、アップデートのたびに不要な機能が追加され、主に通知機能なんですが、その通知がデフォでオン設定になってていちいち要らない欲しくない通知が来まして、それをアップデートのたびにいちいちオフにしなきゃなくてですね。
なんだよこれ超ウザいなと思ってたら、今朝も起きぬけに通知攻撃食らいまして、さすがに頭にきましてね(短気)。
よくよく考えてみれば、ほぼ特定のサイトを見るためだけに入れてたもので、まぁポータルサイトをホームページにしてたからそれを見たりもしてましたが、しかし特定のサイトを見るなら別のブラウザにブックマークすればいいわけで、なにしろ今朝の時点で全部で4種類くらいのブラウザ入ってましたし(笑)。
ニュース見たいならそれも別のブラウザでYahooのトップに行けばいいだけだし、そう考えたらもはや特に必要とも思えなくなったので、いやもっと早く気づけというのはごもっともだと思います。
さすがに朝っぱらから望まぬ通知送ってきやがった腐れブラウザはアンインストールの刑に処しました(爆)。
だれ向けの機能なんだろう、どの層が喜ぶんだあんな機能、全く必要と思えませんわ。
まったく迷惑なブラウザだわ、よほどの不便を感じない限りもうインストールはしないでしょう。


★タイヤ云々もいいけど、洗車はいつするんですかね!?(爆汗)。
まぁアレやな、もう少し暖かくなってから、今年は早めにノーマルタイヤに替えて、それから洗車だろうなぁ、なにぶんスタッドレス履かせてるホイールもろとも掃除してないんで汚いので(^^;。
スタッドレス外す、まずはしまう前の掃除をタイヤ&ホイールだけする、のち車体の洗車。
これやな(笑)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/20(火) 22:09:43|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽいんとかぁどはきねんに

★例のサイダーですが、本日ようやく最後の1本を開封しました(笑)。
賞味期限を1週間ほど過ぎましたが、なんとか明日には飲み終えられそうです。
今月1日にゲットして、その日の午後~夕方に飲み始めてるので、わずかですが1日1本を上回るペースで飲んだことになります、頑張ったよ俺(^^;。
あ、全部自分で飲みました(汗)。
言っても炭酸きつくなく味も良かったので飲みやすかったです、むしろロスが怖いです(爆)。


★例の閉店する書店、本日直で確認しました、事実でした。
うん、そうだとは思ってたけどね。
残念ですが仕方ないです。


★このごろ、車で走っていて信号などで止まった時。
前の車もしかしたらノーマルタイヤ?、というのをまま見かけます。
タイヤに気を取られ確認してないので、もしかしたら県外ナンバーの車かもしれませんが、とはいえそろそろノーマルにしてもいいかなと思ってしまうくらいの、最近の気候はいい感じです(ボキャ貧)。
たぶん自分の使い方なら、正直言ってもうノーマルでも問題ない気もしないでもないですが、さすがに最低限今月いっぱいはスタッドレスタイヤのままでいようとも思います。
まぁいい加減古いスタッドレスなので、引っ張っても惜しくもなんともないのですが、とはいえ来シーズン新調するかというと疑問符なので、そこはやっぱりある程度のタイミングで履き替え予定です。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/19(月) 22:08:25|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うつりかわり

★春の彼岸の期間って明日からだと思うので、先んじて本日墓参りを済ませてきました。
いやはや、予想の範囲内とはいえ、さすがに土曜日で彼岸期間直前、目的地の周囲の道はたいへん混んでおりました(汗)。
元々そういう場所ではあるのですが、なんか最近はあまり渋滞に巻き込まれた記憶がなく、謎の久しぶり感があります、そうなりたくないから日をずらしたりしてたのかな過去何回かは、自分のことながら原因がわからないってどうかと思いますが。
まぁアレよ、目的地の一つで、「ゆるキャン」でやってた着火剤の代わりになるまつぼっくりの威力を確認できたので良しとする(爆)。
実はちょっと前に、自室で(汗)庭のまつぼっくりで試したことあったのですが、あまり乾燥してなかったせいか思ったほど着火剤の代わりにはならなかったのでね(^^;。


★自宅から最寄りのリアル書店が閉店になるそうです。
ある筋の情報で、そんなに眉唾ではないと思いますが、最終的に自分で確認したわけではないので、一応あくまで噂ということにしておきますが、九分九厘間違いないと思います。
そこは特に漫画単行本の品揃えが自分好みで、要するにどこでも買えるメジャータイトルだけでなく、超が付くほどマイナーなタイトルも比較的充実していたので、かなり重宝してましたし、なにより自宅から最も近い書店の一つだったので、閉店は残念以外の感想は出てきません。
以前一度改装のため閉店して以降、可能な限り本はその店で買うようにはしていたのですが、力及ばずですかね。
マイナーな単行本を扱っている品揃えがいい店、という私の基準に合致した店は、実は以前にもひとつ閉店してしまっていて、これで自宅近隣からはリアル店舗としては私が満足いく店はなくなってしまうことになります。
さすがに単行本を買うためだけに仙台市中心部まで行くのはナンセンスですし、残った書店を最大限活用するしかないですが、より一層ネット通販への依存度が上がりそうです。


★単行本の品揃えもさることながら、漫画雑誌を立ち読み出来る(汗)場所として重宝していたので、その点ではある意味危機的状況かもしれません。
週刊少年〇〇系統はどこでも読めるでしょうし読む気はないですが、むしろきらら系の雑誌が立ち読みできる書店って結構少数派で、その意味でかなり重宝してただけにダメージ大です。
まぁ立ち読み自体決して推奨されることではないので、大きな声では言えませんが。
う~ん、残った書店、大型なのはいいんだけど、そこではきらら系雑誌立ち読みで出来るときと出来ない時があるんですよね、あるいは発売日でも置いてない時もあるんですよね。
最近疎遠になってしまった別な本屋を再び開拓するかねぇ、それしかないでしょうな、あるいは新たに造成しているショッピングセンターに書店が入るという情報もあるので、そこに期待するか。
いや、既存の店で一店、立ち読みできそうなところを思い出した、そこを再確認すべきかもしれん、若干行き来がしづらいんですが背に腹は代えられぬということで(^^;。
うん、今回閉店してしまう店を応援しようと、他の店が相当疎遠になってました、そういった既存店にまずは足を延ばしてみるのがどう考えても先決ですね。
だとしても、たぶん今以上にネット通販への依存度が高くなるんだろうとは思いますけど。


★皮肉なのは、この閉店がちょうど個人的に雑誌含め漫画を買う頻度が減った時期と重なったこと。
久しぶりだものなぁ雑誌含め一月のうちに一切本を買わない今の状況って。
これも何かの運命かなと思ったりしないでもないです。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/03/17(土) 15:26:05|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する