アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

しんせんりょく

以下、昨日のツイートや過去に書いたことと重複すると思いますがご容赦を。
スマホ、機種変しました。
機種変です、キャリアそのままです。

新型MS(違)

新型MSスマホを旧主力スマホ404KCで撮影。
昨日ツイートした画像使い回しです、まぁトリミングしたりなんだり少々手を加えてるので、ツイートで使っただけで捨てるのももったいないしね(謎)。
新しいスマホは404KCと同じ京セラのandroid one S2。
色は迷ったのですがなぜか赤になりました、正確にはワインレッド、というか黒が在庫切れで白(銀)かこれかしかなくて、銀がいいかなと思ったら比較的女性が白を選ぶと言われ、だからというわけではないですがどうせなら赤にしました。
ぶっちゃけ赤い色好きです、アカレンジャー好きだったしその影響で広島カープ好きだったし(笑)、楽天イーグルスがクリムゾンレッドだと知ったときは狂喜乱舞しましたし、嘘ですしてませんがヤッタ!!、とは思いました。
さらにはガノタでジオニストですもの(笑)、今度のスマホは通常の3倍速いぞ!!(何が?)。

機種変の経緯ですが。
まぁ昨日機種変に至ったのは衝動的ではありますが、しかし前から変えたいなという気はありました、たぶんここでもそのようなことを書いたと思います。
きっかけは何だろう、様々な要因が重なってのことなのでどれがとは言えませんが、昨年秋くらいからキャリアから何度も、アウトレットスマホのメールが来たのも一端ではあります。
一括支払い数千円とかなんですよねアウトレットスマホって、ちょっとゆらぎました。
詳しい知人に相談したら、それでもいいけど新品でも機種代分割にすると月数百円で買えるよと言われ、あれその程度の負担で買えるのか、となりましてな。
アウトレットスマホの問題点は保証がない以上にOSが古いこと、androidってOSのバージョンアップが早いですよね、404KCで4.x、アウトレットスマホも仕様を見たら5.xなんですよ、最新のバージョンって8.xじゃないですか、これはやめておいた方がいいかなと。
そんな感じで昨年秋から末ごろ、一度燃え上がってすぐ鎮火した(笑)機種変熱ですが、しかしくすぶっていたのも確かなんです。
もう一つの理由が、404KCが買ってまだ3年経ってないということ。
20年くらい前、PHSから始まった私の携帯電話遍歴、初期の頃は機種代が安かったこともあり毎年のように機種変してましたが、PHSから携帯(ガラケー)に乗り換えた2007年以降は、基本的にそれぞれ4年ずつ使ってるんですよ。
初代ガラケーお犬様の911SHが2007年2月から2011年5月までの4年ちょっと、その次の初代スマホの庭のIS03が2011年5月から2015年5月まできっちり4年。
ガラケーの前の最後のPHSも結構長く使ってたはずです、なので3年経たずに機種変は機種代が高くなって以降としてはそれなりに早いタイミングでの買い替えで、まだ使えるよなという迷いもあったのも確かです。
とはいえ。
まぁいろいろ不満があったのも確かですし。

さて新しいS2、404KCと比較してみて。
何と言ってもまずは動作が速い!!(笑)。
これは多分CPUとかOSのバージョンとかよりもメモリの問題だと思います、言ってもS2も2ギガなのでそんなに多いわけではないはずですが、それ以上に404KCが1ギガしかなかったので、とにかく遅い、特に去年4月にPCが最新OS動くモデルになってから遅いと感じ始めました、実際使ってみて速いと思います速さを実感しています。
大きさはほぼ似たようなもの、重量は若干軽いかな?、と思ったのですが気のせいかもしれん(笑)。
充電に要する時間が長いかな?、と思ったのですが、むしろ404KCのバッテリーがヤバかったんじゃないかと勝手に思ってます。
S2はプリインストールアプリが少ないのがいいですね、必要なものは自分でDLすれば済むことですし、むしろ絶対に使わないようなアプリでメモリを圧迫されて無くて好感が持てます。
ただ、404KCは結構自分好みにカスタマイズしてたので、ああこのアプリも入れなきゃないのかプリインストールじゃなかったのかというのがあったり、これは404KCでは最初からあったよなというのもないわけではないですが、それこそ自分でDLすればいいだけなので無問題。
一つだけ、留守電アプリがないのはちょっと痛いですかね、アプリというか機能というべきか、留守電サービスは使ってないのでスマホ側の機能で対応しないといかんので、現時点で留守電機能はない状態ですが、ちょっと使ってみて要るか要らんか判断したいと思います。
なお、インストールついでに、404KCでは入れてたもののほとんど使わなかったもの、機能として重複したものなどはインストール回避しました、アプリ整理という観点からは良かったかもしれません、探しても見つからなかったのもありましたが、それこそ他のと重複するものだったので怪我の功名的な何か。

当然のようにSDカード(microSD)も使えるのですが当面使わない予定です。
内部ストレージが全部で16ギガ、入れたい音楽データなど全部入れた現状で使用率59%、空き容量が6.59ギガ。
普通なら少ないなとなるのでしょうが、私を甘く見てはいけない!!(^^;。
多分今後増えるデータのメインはデジカメでの撮影データになると思うんですけどね。
404KCの時は撮影データをSDに保存する設定にしていました、今どき売ってない2ギガという年代モノのSDですが(笑)。
そして3年弱の間に、2ギガのうち1~2割しか使わなかった私を侮ってはいけない!!(激爆)。
うん、まずは内部ストレージを使い切ってから、SDを入れるかどうか考えよう、入れるにしてももうちょっと容量の大きいの買いたいしね。

そんな感じで、まだまだ昨日の今日なので、一通り最低限使えるようにはしたつもりですが、そのうちあれがないこれが足りないとか出てくるでしょう、当然ですね、しかしそれはその時に追々と、ということで。
実はまだデジカメ機能も使ってない(汗)、何かまともな被写体を探していると言えば聞こえはいいですが、早いところ初撮影にこぎつけたいところです。
カスタマイズ中というか初期の設定中にいろいろ苦労したことがありました、それも話題にしようかなとも思ったのですが、まぁいいや面倒になった(^^;。

それとね。
退役した404KC、捨てたわけではないので手元にあります。
当然IS03同様スマホとしては使えませんがデジカメとしては使えます。
いや実際には自室ならWi-Fi使えるのでネット閲覧は可能なのですが、その気はないです。
問題は、元スマホのデジカメ機が2個に増えたということ(笑)。
う~んどうしよう、さすがに同じようなの二つも要らんなぁ。
普通に考えれば、スペック的にあらゆる点で勝っている404KCを、今までのIS03の位置に持ってきて、IS03を本格的に退役させるというのが常道だとは思うのですが、ちょっと迷っています。
IS03が勝っている点があるとすれば、バッテリーを2個持っていて、最悪の場合交換して使えるということなんですが、とはいえ2個とも当然いい加減ヘタってるだろうしねぇ、あまり404KCと変わらんと思いますが、しかしバッテリー切れたら充電するしかない404KCよりは一応でも交換可能なIS03のほうがわずかに優位かななんて。
まぁでもどう考えても404KCがメインになるでしょうな。
それに、IS03は内部ストレージがないので2ギガのSD挿してるんですよ、それが空くというメリットもあるかIS03の使用をやめれば、わずか2ギガだけど有ると無いとでは違いますしね。
ちょっと考えます。

最後に話がガラッと変わって。
Googleドライブって便利だね!!(今更)。
言ってもオンラインストレージじゃないですか、セキュリティ面であまり信用してないので決して好きではないのですが。
今回の機種変とは別に、過日、知人と250メガ程度のサイズの動画をやり取りする必要が発生したときに。
メールの添付では無理だったので、どうするべかと思ってたら、Googleドライブ経由でやり取りする手段があるらしいと知りましてね。
androidスマホなのでGoogleのアカウント持たなきゃないし、そうすりゃ自動的にGoogleドライブも使えるんですわ(だよね?)。
それで使ってみたら結構便利じゃね(笑)、となりましてね。
まぁ長い間ファイルを置いておく気にはなりませんが、今回みたいなスマホ機種変などの時なんかはね、ちょっと便利に使わせてもらいました。
そうだよな、考えてみれば、スマホとPC間のデータのやり取りも、いちいちUSBで繋がなくてもGoogleドライブ経由という選択肢もアリといえばアリなんだな。
また一つ賢くなったな、いや今更か(汗)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/05(月) 22:11:15|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きさらぎいっぴ

★今日買い物から帰ってきたら、どこぞのおにゃんこ様に自宅への領空侵犯をされました(笑)。
車を駐車スペースに停めて、車から降りて荷物を取るために助手席側に回り込んだら、入り口の階段を悠然とお上りあそばされておられました、そして私には気づかなかったのかそのまま玄関方向へお去られになりました。
おやおやこれは1日から眼福ですわと思い、荷物を取って私も玄関へ向かったところ、リターンされたおにゃんこ様とばったり鉢合わせ(^^;。
互いにびっくりして、しかし脱兎のごとく反転逃走はなされなかったので、これはおにゃんこ様の行く手を阻んではならぬと思い私が数歩引き下がったところ、そのまま階段を降りて敷地外へご退去なされました。
これは2月は幸先がいいですな(*´ω`*)。


★買い物、寒かったけれど天気は良かったので徒歩で行こうかとも考えましたが、その気が萎えてしまって。
どうせ車を動かすのだからと思い、馴染みのGSは土日休日の方が若干安いのですが、言っても1円とかその程度だし、どんだけ入れても我がワゴンRは30リットルしか入らないし、だったら最大でも30円とか60円をケチるために激混みの可能性が高い安い日よりも、そうじゃない日にゆっくり給油した方が精神衛生の観点からも30円60円以上の価値はあるだろうと思い。
給油をしましたので、月初恒例の燃費の話題。
結果!!、またしてもGoogle先生の計算結果そのままコピペ。
9.78176149649キロ/リットル。
なん…だと!?、10キロを下回っている、だとっ!?orz。
まさかの結果に少しショボーンです。
そうか、先月は結構距離乗って、でも一度に長距離走ったのって、正月休みに知り合いと仙台新港方面行ったのと、青葉神社に初詣したのくらいで、ほとんどが今日のような買い物での近距離ストップアンドゴー。
一応燃費を考慮して、なるべく水温計(低温時に青く光るやつ)が消えるまで無駄に走ったりはしたのですが、やはりだめだったか日常の買い物使いの近距離メインでは。
まぁ寒かったしね、水温計が消えても、店で買い物のため停めている最中に冷えて、また水温計点いたりしましたしね、総走行距離ではなくやはり一度にどれだけ距離乗るかで左右されるんですなぁ。
天気さえ良ければ歩いていく店でも、寒いとか雪があるとかを口実に、ほぼ車オンリーになってしまいましたのでね1月は。
今月は少し反省しよう。
まぁ、反省すべきは運転の仕方かもしれんですが(大汗)。


★そういえば今月はモーターショーがあるんですよ。
仙台モーターショーですよ、違いました今は東北モーターショーって言うんでした(参考)。
行こうかなとは思ってます、行きたいとは思ってますが、決定はしていません。
最大の悩みどころはいつ行くか、日にちよりも時間。
前回のモーターショー、私は昼間の時間帯に行ったのです、相変わらずの混雑でした。
別に行った知人の閣下が撮影された写真を見たことがあるんですが、なんか展示車の周囲に人がいなくて理想的に写っているように見えたのです。
確か、閣下は当時予定があって、私とは別に夜に行ってたはず。
そうか、夜の方が人が少ないか、考えてみれば当然かもしれんが盲点でした。
無論、他の客が居らず存分に展示車を撮れた方がいいに決まっていますので、夜のというか閉幕ギリギリくらいの時間に行った方がいいのかもしれんですな、といっても調べたら今回は18時までしかやってないようなので(前回が何時までだったかは知らん)、あまり夜という感じではないですが。
問題は家庭的都合なんだよなぁ、18時までと言ってもそのまま直で帰ってきても19時にはなるだろうし、夕飯の準備とかは自分がしなきゃない状況になってしまっているので、どう折り合いをつけるかあるいはつけられるのか。
まだ2週間くらいありますので、ちょっと考えます。
というか、閉幕直前に入場料割引になったりはしなかったんだっけ?(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/02/01(木) 21:51:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かりふっきゅう

★先日来凍結したままだった家の水道、完全ではありませんが復旧しました。
今日は基本曇りで、気温はそんなには上がらなかったのですが、しかしプラスになってその時間が長かったからなんでしょうかね、一気呵成に回復した感があります。
まず昨日昼、洗面所の温水が出る方が一足先に復旧、これでだいぶ楽になりまして。
今日は昼前頃、洗面所の冷水の方と洗濯機の水道が同時に復旧、やったね!(^^;。
残るは台所ですな、いやはや本当は一番に復旧してほしいところですがやむなし。
気配はあるんですけどね、うんともすんとも言ってなかったのが今はポタッ、ポタッとほんのわずかずつ出始めているので、なんとか気温が下がる前に復旧してほしいところです。
どれ、ちょっと様子を見てくるか(笑)。
う~む、まだもう一歩ですなぁ、ポタポタと出てはいるのですが。
まぁ台所はともかく、その他がとりあえずでも復帰して助かりましたが、しかしまだまだ寒い日は続きますし、再び凍結しないなんて言えません、さすがに次回以降は何か対策をしないといけないでしょうね事前に。
天気予報とにらめっこの日々はいましばらく続きそうです。


★それにしても天気予報、特に長期予報(週間予報)の最低気温が見る場所(サイト)によってバラバラなのは何とかならんものかね。
気象予報士の制度が出来て以降でしょうか、独自に予報するから特に何日も先の予報が結構差があるんですよね。
というか、とある予報では数日後の最低気温マイナス9とかなってるんだけど、いくら泉区でもその数値はないわ、そんなに下がったら軽くパニックだわ。
たぶん、泉区が所属する仙台西部の予報を、白石の予報とまとめちゃってるからなんだと思うんです、そうだとは思うですけど、いくらなんでも乱暴だよなぁ白石と泉区では全然違うんだよなぁ、ちゃんと泉区独自の値を出してるところもあるのに、ちょっと手抜きしすぎじゃないですかね。
とはいえ、所詮は長期予報、前日くらいにならないとより正確な値は出てこないし、あくまで予報なので必ず当たるものでもないのは確かですが、一応こっちとしては信用して対策立てたりするので、もう少し正確な予報をお願いしたいところであります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/01/28(日) 15:02:09|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めんもくやくじょ

★寒いですね、最強寒波ハンパないですマジで(^^;。
仙台は一昨日あたりから連続真冬日です、いや今日は最高気温0度(笑)だそうで、真冬日ではないかもしれませんが、実質(謎)真冬日みたいなものです。
その影響で昨日から家の水道がすべて凍結して水が出なくて困っています。
正しくは、トイレと風呂場のシャワーは出るので、完全ではないのですが、台所と洗面所と洗濯機が凍ってしまっているのでかなり難儀しています。
予報では、明日は何とか最高気温がプラスになるっぽいので、今日をしのげば何とかなると耐え忍ぶばかりです。
先日の大雪の日、降雪量では東京に負けて東北の恥さらしになってしまった仙台ですが、気温の低さでは負けてないので面目躍如と言ったところでしょうか。
そんなところで面目を躍如いないでいただきたいですけどね(大汗)。


★今日は日中は雪は降らなかったのですが、風が強くて。
午後イチくらいに車で出かけたら、自宅に帰りつく直前に、昨日まで家々に降り積もった雪が強風で吹き飛ばされて、さながら地吹雪のような様相を呈していて、車の中でひとりでうひょーとか言って喜んでました、いや喜ぶ部分じゃないですけどね(^^;。


★気温が上がらないので、車のアンダー、下面やタイヤハウスに氷の塊が付着してえらいことになってます(笑)。
迷惑なことに自宅ではなく出先の駐車場でそれらを落としたりね、お店の人本当にごめんなさい。
ルーフに乗せたままだった今までの雪の蓄積は、発車したときに家のスロープの途中でおおかた滑り落ちました、これもどこか別な場所でと目論んでいたのですが罰が当たったようです。
ふむ、気温は上がらなくても今日は天気は良かったので、車体は温まって残雪が融けたんですな、いやはやぬかったわい(笑)。
それから。
寒い地域の常識、この時期は凍結して固着することを防ぐために、駐車中はサイドブレーキを使わないというのがあります。
さすがにここ何日かは、自分も念のためそうしています。
まぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、使ってないの忘れて発車時などについ踏んでしまったときに(ワゴンRは足踏み式)、凍結している感の音がしたのでこれは使わなくて正解としか言いようがないです。
まぁタイヤハウスに氷の塊が出来てるくらいなので、当然と言えばそうなりますな。


★新しいコンビニが出来るぞという情報を目にし、ロクに確認もせずに、んでは試しに行ってみるかと勇んで出かけて、現地に着いたら開店前(営業開始前)だったときのがっかり感は、自分の責任であったとしてもきついですよね(爆)。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/01/26(金) 21:32:49|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはやげじゅん

★今回に限ったことではありませんが、今回の記事は普段のものに輪をかけて、アップする必要のない他愛もない内容となる予定です、あらかじめ謝っておくスマソ(謝ってない)。
うん、更新する必要は全くなかったんですが、まぁアレよ(どれだよ)、あんまり更新してないとえ~はちいよいよタヒんだかと思われるとイカんですしね、いや自分が逝ったところで社会には何の問題もないのですが。
個人的には少なくとも、春に放送予定のLostorageの新アニメを見終えるまでは、泥をすすりながらでも石にかじりついてでも生き延びるつもりではいますが、てかアニメかよ安いな相変わらず(^^;。


★とりあえず、ずっとアニメ感想記事メインでしたので、正月以降の出来事なんぞを簡単にご報告申し上げてみたいと思います、それしか書くことないし(汗)。
*今年の初詣は、ついに大崎八幡には行かずに青葉神社オンリーになりました、青葉神社への初詣自体は何度か行ったことがありますが、今回初めて青葉神社でお守り買っておみくじ引きました。
*夜寝るときの手元の照明として使っているレフランプがあったのですが、過日不注意で落下させた際に(クリップで挟むタイプなので)電球が切れて、また今回も電球だけ交換しようかと思ったのですが本体ももう30年近く前の代物だったし、ええいと思って丸ごと新調しました。
*14日はいつもの神社にどんと祭に行ったのですが、そしたら神社に上っていく新しい道を発見しました。
これらの事柄はまたいずれ、写真晒し記事ででもネタにする可能性が高いので、詳細はその時に回したいと思います。


★みんな忘れているはずのことを自分から思い出させてダメージを食らうドMシリーズ!!(謎)。
皆様覚えてますか?、去年の11月7日にあげた「第2回・BS-TBSアニメを振り返ってみる【第1回】」という記事があったことを!!(^^;。
その記事の中で、全3回で11月中に終わらせる予定と書いてるんですが。
おや、第2回はどこに行ったのかな!?(滝汗)。
完全にメイトリックス大佐的「あれは嘘だ」状態になってます本当にごめんなさい。
覚えてはいます、やらなきゃないとは思っています。
もうちょっと待ってください、今月はもう充分に更新したので(記事数的な話)、今月中に第2回を上げるかは怪しいですが、どう考えてもネタ切れになる2月には何とか、続きを実行したいと思っています。
そうだよ、こうなることを見越してたんだよ!!(でまかせ)。


★「うずらインフォ」さんの春アニメリストVer.1.0が17日に公開されましたね。
まだ冬アニメが始まったばかりなのに、春アニメの話をするのもどうかと思いますが。
正直見るものがない、現段階では。
大正義Lostorageの新シリーズ以外はほぼ全滅って感じですかね。
まぁ個人的にはLostorageがあれば必要十分ではあるのですが。
それに、実際見てみないと何とも言えなくとも、それなりに期待できそうなのが少々でもないわけではないですし。
ダークホースというのは常に存在しますしね、今期だと、う~ん言うほど超ダークホースというのはない感じですが、一応ダークホース該当かなというのは「りゅうおうのおしごと」ですかな。


★気づけばもう今日は20日なんですね。
おかしいな、つい先日正月を迎えたばかりだと思ったのに(汗)。
また今年もあっという間に時が過ぎていくのかorz。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2018/01/20(土) 14:38:39|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する