アニマン雑記 散

アニメの話題を主にしつつ時々漫画、そしてその他個人的戯言も書き殴ります。

じょうぎつづき

昨日に引き続き定義ドライブの話題です。
後々の写真晒し記事のためにネタとっておこうかと思いましたが方針変更です(^^;。
なんというか、昨日の記事は書くか書かぬか迷った挙句突然作り始めた半分やっつけでしたので、今日の記事がやっつけではないとは言いませんけどね(汗)。

さて皆さま。
定義と言えば。

浄土宗 極楽山 西方寺

一般的には(?)こっちをまず思い出しますよね?(同意を求める目)。
思い出すかどうかはともかく、こちらの方をスルーする人はまずいないと思います。
以前からあるお寺ですし、というか考えてみれば寺であるということにも今回改めて気づいた感すらありますが、それはともかく。
定義さんには何度も行ってますし、行けば見る場所と言えばまずここ、というよりも今まではここしか見なかったと言った方が正しいですね。
しかし、しかしですよ!!(力説)。

新本堂

まさかその奥に新本堂なる立派な建物が存在するなんてな!!(^^;。
マジかよ早く教えろよ隠してんじゃねーよ(自己中並感)。
さらにはっ!!。

五重塔

さらに奥まったところに、このような立派な五重塔があるなどとは、この海のリハ(ry。
厳密にいえば、なんとなく五重塔があるらしいことは薄々知ってた気もします、単に今まで見に行ってなかっただけのような気もします、しかし新本堂は本気で知らなかったです。
というかさ、いままでは定義さんに行っても、古いほう(貞能堂というらしい)を見て満足しちゃってて、その他の施設建物は完全にスルーしてたんですよね。
何のためにわざわざこんな遠方まで行ってたんだ今まではorz。
いやホント、ここはあまりにも山奥でしてな、なにせ大倉ダムという大前提として山間部の僻地にある設備のさらに上流に存在しますのでね、交通アクセスも決して良いとはいいがたい、車で行くのも少々面倒だし、公共交通機関ならなおさら。
せっかくかなり立派な施設なのになんかもったいないなと改めて思った次第です。
いや、気づいてないだけで仙台駅あたりとここを結ぶ結構バスが頻繁に走ってる?。
まさかな(^^;。

しかし新本堂とか五重塔とか、まぁ先述のとおり五重塔は前からあった気がしますが、新本堂はいつ出来たんだろう、もちろん自分はそんなにしょちゅう行ってるわけではないですが、だとしても今まで全然気づかなかったですし、もしかしてかなり最近なのかな。
なんて思ったら、定義さんに関する詳細はこちらを見れば一目瞭然でした、なんだよ結構前からあるんじゃないですか、単に気づかなかっただけじゃないですか(大汗)。
ついでに言えば「定義」の発音、私は完全に「じょうぎ」と言ってますが、仙台弁的な正確な発音は「じょうげ」だそうですね、あれぇ俺ってエセ仙台人だった!?(^^;。

ところで。

ここが駐車場だったよね?

旧本堂の門前の道、画像右側が旧本堂ですが、旧本堂に向かって左側にある、今は雑草ぼうぼう生えまくってる空き地になってるこの区画。
ここ、以前は一時的かもしれませんが、駐車場だった場所ですよね?。
ここに車止められた時期があった、ここに止めた記憶があるんですが。
今は別な場所に立派な駐車場が整備されてます、その時現在の駐車場があったかどうかはわかりませんけど、ここに止めた記憶が確かにあるんですよ。
確かにこの場所は、というかこの道は先ほど来書いているように完全に門前道路、観光客も多く歩いている道なので、そこに駐車場があるというのは安全性の観点からすればイマイチかもしれません、車で来る人にとっては止めてすぐ門前道路なので便利でしたけどね、今の駐車場が不便とは言いませんよ。
いつだったかなぁ、2006年4月にも行ってるんです定義さん、その時はここが駐車場だったような気がするんですがね、画像が残ってないので何とも言えませんけど。


話題変わって、IS03のデジカメはやはり使えんという関係(^^ゞ。
レンズに直射日光が当たると赤化すると昨日書いたものの、肝心の使った画像はそうじゃないもので説得力ナッシングでしたので、今回はあえてそういう画像を。

赤いわライン入るわ

ほれこのとおり(^^;。
一部修正(ナンバー隠し)してありますしリサイズもしてありますが、色調補正はしてません。
まず、赤いですよね、特に画像右側が。
なぜ主に右側なんだろう、原因はよくわかりませんが一説によると、IS03のレンズは機体上部についていてすなわちこの状態(横倒し)では右側が機体中央の方向、そこにあるCPUの発熱の影響で右側が赤くなるとも言われているようです。
また、対向車で反射した光の影響で、まるでCCDのようなラインノイズが入っています、IS03がCCDなわけないじゃんなんでだよと思ったらまさかのCCDかよ!!(^^;、これはしゃーない、じゃ済まんのだよなぁこのありさまでは。
本当にCCDなのか?、あるいはCCDでも安物の低性能の品なんじゃないのか!?(汗)。
それから、これはIS03どうこうではなく取り付け位置の問題ですが、ダッシュボードに設置したレーダーがフロントガラスに反射して映り込んでいますね、これもいかんですやるにしても今後は取り付け位置を再考しないとダメですね。
運転中も少しは確認できるようにと、ルームミラー右側の運転席寄り上方に設置しましたが逆ですね、助手席側に設置すべきですね。
そうじゃないんだ、そもそもこれだけ赤くなっちゃうので使えないんだよ(涙)。
あるいは、昨日のような天気のいい日はダメでも、曇りの日なら大丈夫かもしれない。
もしくは直射日光が当たらない場所なら大丈夫、って車で走るのにそんな場所あるか?、自走式立体駐車場とかか?、トンネル専門か!?(爆)。
最悪夜間撮影専門?、さすがにそれはないなそもそも夜出歩かないし。
やはり一度は現役スマホの404KCでトライしてみなければなるまいか。
でもなんとかしてIS03使える手段も考えたいですな。
まぁ腐れHDC-1のように、車載で固定にせずに気が向いたら撮るという使い方をすれば問題ないのかもしれません、でもせっかく連写アプリ入れたし動画も撮れるのに活用できないのももったいないですよね。
どうにもこまったですなIS03は、さすがに腐れの称号を受け継がせるほどではありませんが。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/07(水) 21:58:40|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうげんあんいにじっこう

6月になったので。
以前書いた希望通り、定義に行ってきましたよ!!(^^;。

何せ久しぶりなんでね、いろいろ新たな発見があったりしました、詳しくは後の写真晒し記事のためにとっておきたいので(本末転倒)今回は書きませんが。
それでも少しだけ触れておきますと。

いつの間にリニューアル!?

定義と言えばここ!!、の有名すぎる三角あぶらげのお店がいきなり新しくなっててびっくりだよマジで目が丸くなったよ!!(笑)。
いや、自分何年ぶりの定義だっけ!?、と思って少々調べてみたら、2013年の今頃に行ったロングドライブ(当社比)の時は、大倉ダムを経由はしているもののどうやら定義には行ってなかったようです。
となるとその前記録があるのは2009年9月、この時は確実に行ってまして、あぶらげ店の画像はないのだけれどどう考えても旧店舗でした、すなわちそれ以降今日までの間にリニューアルされたということなんですが。
2009年か、8年前か、まぁ新築もするか、つか有名なのは確かだけど以前の店と比べて相当立派な建物に、どんだけ儲かってるだよ(^^;。

あとですね。

大倉ダム遠望

当然、泉区側から侵攻(笑)して、帰りは48号経由ですので。
大倉ダムも見てきましたよ、正しくはダムの上の道を通っただけですけどね。
一度はもっとゆっくりダムを見学したいと思っているのですが、車をどこに置いておけばいいのかそもそも置く場所があるのかわからんのでね。
いや、今日は平日だったからか、ダム中央部にある展望スペースらしきところに車止めておけそうだったのですが、やめました。

ところで。
今日の定義侵攻に合わせて、IS03にデジカメの連写アプリというものを入れてみました。

仙台西道路走行中

連写アプリに関しても今回は省略しますが。
これは帰り道、仙台西道路走行中の1枚、もちろん自動撮影ですよフロントガラスにホルダーで固定して撮影したものです。
このようにトンネル内など暗い場所、もっと言えば直射日光が当たらなければそこそこのものは撮れるのですが、それ以外は相変わらず絵が赤化してやっぱり駄目だなIS03。
角度的にというか絵的に、今回は静止画の一定間隔での自動撮影でしたが、これなら車載動画もいけるかな?、なんて一瞬思いましたがダメですね、これはまだまともな画像を選んだだけで、ほとんどの画像が赤化してました。
アプリはそこそこ使えそうなんですが、肝心のデジカメ機能がね、わかっていたことですが。
本気でやるなら404KCで試してみるべきなんでしょうな。そこまでやる気が起こるかどうかはかなり怪しいですけどね。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/06(火) 20:47:15|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014022201 仙台モーターショー

サムネイル


表題ど直球なので説明の必要ないですね、仙台モーターショーに行ったときに撮影したものです。
まともなデジカメ所有してからモーターショーを撮影に行くのはこれが初めてかな?、と思ったら当たってました、A480導入が2010年で翌2011年に予定されてたSMSは会場である夢メッセみやぎが津波被害にあって(開催が)流れたそうです、初・(まともな)デジカメ撮影のモーターショーになります。
たぶんそのせいなんでしょう、会場の夢メッセ内が結構暗くて、露出が上がらず難儀した思い出があります、もちろんISO感度を上げればいいのですが、なにやらA480はISO設定をオートではなく400以上の固定にすると、なんか内部で処理をして保存に時間がかかるっぽいことに、使い始めて3年経とうとしているこの時点でようやく気付いたというね(笑)。
そもそもだ、感度をAUTOにしておくとMAXが200っぽい時点でね、所詮はエントリーモデルですな。

さて、枚数は結構撮ったみたいです、デジカメはこれができるので楽ですね、フィルムカメラだと撮れば撮るほどフィルム代がかさみますし、フィルムの予備にも限度がありますしね、なんでもいいから撮っておけというふうにはなりませんのでね。
画像数は多いですが、そう何枚も使う気はないです。
モーターショーですから、当然車の画像をチョイスしましょう、ということで。



車なので問題ない


看板にあるように「はたらくクルマコーナー」なので問題ないです(笑)。
なぜ陸自の車両があるのか!?、これだって車両だし、車両ならモーターショーなのだから何の問題もないじゃないですかぁ!!(白目)。
まぁあれよ、過去のSMSでも警察車両が展示されてたりもしたので、何かはあるだろうなと思ったら案の定、当然撮りますよミリヲタですし。
ただね、最大に引いてもこのありさまで全体が入りきりませんでした、撮影のためのスペースがなかったといいますか、所詮はエントリーモデルコンデジの限界、広角側もここまでと言いますか。
とはいえそもそも距離がとれなかったので、一眼の広角レンズでも装備してないと、コンデジなら高級モデルの広角側対応機種じゃないと難しいかもしれませんね。
そんな状態なので画像はリサイズのみです。
そうそう、基本SMSは夢メッセの建物内の展示スペースに車があるのですが、ご覧のようにこういったコーナーは屋外になっています。
さすがにこの画像だけで終わらせるわけにもいかないでしょうから、終わらせちゃってもいいんですけどね(大汗)。



S660


先日まで10年間オデッセイに乗ってた、その前もアコードワゴンに、さらに以前インテグラにも乗ってたことがある元ホンダ乗りとして、今は鈴菌に感染していてもやはりホンダ車をチョイスしましょう。
しかし使う画像は、NSXとどちらにしようか迷ったのですが、現在進行形で軽自動車の面白さ実感中なのでS660の方で。
正直、ワゴンRに乗るまでは、所詮軽自動車だしなと思っていました、しかし今はなんか興味がわいてますよS660に、ただの軽ワゴンのワゴンRですらなかなかに面白いのだから、きっとS660はもっと面白いに違いない、なんて手のひらクルー状態ですいやお恥ずかしい(^^;。
ところで、S2000の時もそうだったのですが、モーターショーのプロトタイプのデザインはかっこよくても、市販車になると微妙にコレジャナイ感があるのは私だけでしょうか。
もちろん、市販するとなると安全基準等様々な問題があるのはわかってます、でもうちょっと何とかならんのかねとつい思っちゃうのが正直なところです。
とはいえ、よく比較したらこのS660に関しては、市販車とほぼ変わらないですけどね。
ええやん(^^;。
つかこれ市販車なのかな?(汗)。

確かに面白そうなんですよS660は、ただ。



コペン


とにかくS660は収納スペースが全くないと聞き及びます、加えてオープンにするのも手動。
それを考えますと、ルーフが電動で開閉出来て、収納もS660よりはありそうなコペンも捨てがたいななんて思っている浮気者は私です(^^;。
たぶん走行性能はS660のほうが上なんでしょうけどね、ミッドシップだしルーフの電動開閉機構がない分の軽さとかでね。
でもやっぱり、ラグジュアリーな装備に魅力を感じてしまう私としては、電動ルーフ開閉&収納の多さでコペンもかなり興味を惹かれてます。
ま、そんなこと言っても買う予定はまったくないですけどね(^^;。
それにしてもS660もコペンも薄っぺらいタイヤ履いてるな、なんだよ厚くて55扁平S660のリアなんて45扁平だと!?、インチなんて15とか16とか正気かそれでも軽自動車か!?(爆)。
まぁただの軽ワゴンのワゴンRが55扁平履いてる段階でお察しください、ではありますが。

書き忘れたので最後にまとめて、S660とコペンの画像、双方ともトリミングと自動色調補正を施してあります。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/06/04(日) 16:57:57|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらたにわかったこと

★ブログの更新なんぞ義務でも何でもないのですが、なんとなくね。
気分で。
ゆえに今回は雑ネタ愚痴ネタ系で失礼。


★もう1週間くらい前ですかね、調べればわかることですがイヤなのでご容赦を。
スマホに阿呆な間違い電話が2回ほど連続でかかってきましてね。
阿呆というのは、かけてきた奴の対応が阿呆ということです、たいしたことではないのですが一般常識がないとでもいいますか。
少々ウザかったので、たぶんスマホはもとより携帯時代も含め初めて、着信拒否というのを使ってみたのです、確認したら意外に簡単に設定できたので、ガラケー時代にこれほど簡単操作で出来たかどうかは知りません。
その日は以降間違い電話は来なかったのですが。
翌日の夕方、ふと気づいたら数件着信があり、全部拒否られてました。
それ以降今までかかってきてないので、どうやら馬鹿にも理解はできたようです。
それにしても最近のマホは、そういう設定が簡単で便利だね(^^;。


★ドライバの問題で腐れHDC-1が使えなくなって、やろうと思えば何か方法はありそうですがそこまでして使う気もなくて。
なによりデジカメ専用にしたIS03があるので、適当撮りの代替機としては十二分以上の性能ですし何の問題もないのですけれどね。
あらゆる面で当然IS03が勝っているのですが、唯一。
遅いと思ってたHDC-1の起動、しかしレンズカバーを開けるだけというアクションでできるというのは、実は思ったより簡単だったんだと、今更気づいております。
問題はそこから実際に撮影できるようになるまでがありえない遅さなんですが、といっても数秒ですけどカメラでそれは致命的、それはさておき。
なにぶん元々スマホのIS03は待機状態から撮影できるようになるまで、電源ボタン押し+画面スライドロック解除が最低必要、加えてカメラアプリ起動させてなければさらに起動のアクションがいるという感じで、運転中に気軽に撮るには向いてないんですね。
運転中と言ってももちろん停車時ですけど、それでも上記の必要なアクションの数の差は大きい、しかも片手でできるHDC-1と両手を要するIS03では手間の差が歴然。
あれなんだろうな、車内でスマホを充電できるようにはしたし、そういった使い方をしたいならカメラアプリ起動しっぱなしで置いておくべきなんでしょうな。
カメラ起動中でも一定時間操作しないと休止しそうな気がするのが難点ですな。
そのへんは設定いじればいい気もしますが。


★先日新しくしたスマホアプリのツイッタークライアント、結構いい感じです、さすが人気ナンバーワン(という噂)なだけはありますな。
一番気に入ったのは値段だミュート機能がしっかりしてること、これは好印象。
ミュート?、なぜ自分でフォローしたアカウントのツイートをミュートするのか?。
違うんです、フォロー先がリツイートしたものまで見たいわけではないのです、アカウントによっては自分のツイートよりリツイートを乱発するのもあるのです、そゆこと(汗)。
ともかく、今までのアプリは試したのも含め、ミュート機能がイマイチだった感があります、ミュートしても今表示されてるTLには反映されないとかそんな感じで。
今回のはそういう部分もしっかり動いていいですね、でも結局あまり使わないんだけどね(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/03(土) 15:42:34|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おりかえしのはじまり

★昨日一報を知ったとき即ツイートしてますが、ツイッタークライアントの「ついっぷる」がサービス終了するそうで。
スマホ版PC版全部終了だそうです。
PCでも前パソ時代に一時使ってたことありました、公式のウェブページがポンコツPCだと重かったことがあったので。
しかしいつしか、ブラウザをちょろめにしたからなのかあるいは他の要因なのか、公式サイトもそんなに遅くも重くもなく見れる感じになったので、使わなくなりました。
そもそもPCでは以前より別のクライアントをメインで使用してますので。
今パソならなおさら、公式ページでも何の問題もなく見れますので、PCで使うことはなくなりました。
しかし、スマホはまさにメインクライアントで使ってましたので、影響が。
といっても終わるというのだから仕方ないです、別のを探して乗り換えることにしましょう。
何がいいんだろうねぇ、実はついっぷるに落ち着くまで、いろいろ試してはいるんですよスマホ用のツイッタークライアント、その結果としてのついっぷるだったんですがね、しょうがないですね。
とはいえPCとは違いスマホは基本入ってるだけで、ほとんどの場合TL見るだけだからなんでもいいといえばそのとおりなんですよね(笑)。
完全にPCがメインですし、スマホの方なんか下手すると1日1回確認するだけという使い方なので。
下手しなくてもそんな感じになってますし(汗)。
とりあえずめぼしいものに乗り換え済ではあります。


★PCのテキストエディタ新しいの導入する件。
その方針に変更はないですが、古いのも閲覧するだけなら使ってもいいかなと、完全乗り換えから若干の方針変更。
古いといっても千差万別でして、いまだにおススメされてるのもあったりするので、特にそういうのはリードオンリーで使おうかなと。
いやほら、いろんなファイルを使いますとね、履歴がいっぱいになっちゃって、履歴から消えたファイルを開きなおすのに、保存ドライブが違ったりすると面倒だったりするのですよ。
基本編集せず見るだけのファイルなら古いほうのでもいいかなと思いまして。
ケースバイケース臨機応変ということで対応したいと思います。


★6月になったので、気が早くも早速、夏の新アニメのリストを作成し始めました(^^;。
それはいつもの風物詩なので取り立てて書く話題でもないんですが。
PC新しくなって、ついでに表計算ソフトもExcelからOpenOfficeの表計算ソフトに変わりまして、それらの間の操作性の多少の差異に慣れなくて当初困惑しました。
あくまで慣れの問題ですので、早晩解決すると思われることですし、書くほどのことではありませんが、なんか書いちゃいましたごめんなさいm(__)m。


★そして6月になりましたので、車に給油をしました。
馴染みのGSは土日祝日と水曜日が安い日なんですが、といってもリッター10円も違うわけじゃないし、割引クーポンのようなものも入手してるし、なにより最大入っても30リットル普通はせいぜい20リットルくらいしか入らないので、安い日じゃなくてもいいやと思い。
それにね、やっぱりみんな安い日狙ってくるから、混むんですよそういう日は。
混むとね、つい気を使ってね、自分なんかは積算走行距離や給油量メモったりなんだりするので、道に溢れんばかりに給油の車が待ってるとつい焦っちゃってね、なんかイヤなんですよ、セルフのGSなんですけどね。
今日なんか安い日じゃなかったので閑古鳥鳴いてましたよ、余裕で時間かけて給油できましたよ、うんこれだな、今後は逆に安売りじゃない日を狙っていこう(^^;。
それはさておき、例によって満タン法による燃費計算。
大まかに書いてリッター11キロ台に落ちました、そんなものかあの運転ではな(汗)。
11キロ台といっても、正確に書けば11.679536…(笑)なので、四捨五入する桁にもよりますが11.7キロとかもっと大雑把に12キロと書いちゃってもいいかなと思いますが、いずれにせよ前回計算時より落ちてますな。
要因はなんでしょうね、日常使いの短距離走行が多かったから?。
エアコンONにする機会が多かった、とは言い難いと思うので違うか。
1回で最大走った、GWの水族館に行ったとき、普段は自分一人の乗車のところ助手席に知人を乗せてのウェイトハンデ(笑)があったのが大きかったのですかね、さすがに660㏄エンジンですと人間一人の重量は厳しいか、距離走ったプラス分以上にマイナスが大きかったということですかね。
しかし。
オデッセイの普段使いリッター7キロに比べればまだまだ全然OKっす、てかオデッセイだったら高速に乗って最高に燃費がいい時でリッター10キロですしおすし(爆)。
このくらいならね、全然許容範囲。
てか記憶をたどれば、普段使いでリッター10キロ以上走る車ってワゴンRがはじめてな気がする(汗)。
一時インテグラとカペラ2台持ちの時なんて、ハイオクのインテグラよりレギュラーのカペラのほうが燃料代かかったからなぁ(滝汗)。
エンジンガンガンぶん回してもお財布にやさしい軽自動車がなんか好きになってきた(^^;。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/06/01(木) 21:53:44|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014021501 携帯 再び大雪

サムネイル


お知らせです!!。
今回のサムネイル画像から、Windows10のファイルエクスプローラーをキャプチャしたものになりました!!(笑)。
…だからなんだよ、というのはごもっともでありますが、まぁ落ち着け(汗)。
Windows10になってから作った画像というのは、すでに使用しておりますが、あくまでファイルエクスプローラーをキャプチャしたもの、背景の白いサムネイル画像は今回が初めてということであります、背景が灰色の画像ビューワーソフトをキャプチャしたサムネイルはすでに5月17日アップ分、78年ぶり大雪の記事から使用しております。
すなわち、Windows10になったのが4月25日ですから、写真晒し記事で使用する画像は如何に前々から準備しているのかということが図らずも暴露された格好になるのですが、正直どうでもいいことですね(^^;。

さて本題(大汗)。
これで3回くらい連続になりますか、またしても雪関係の画像。
表題=フォルダ名は大雪となっていますが、もちろん例の78年ぶり大雪に比べればたいしたことはなかったはずです。
とはいえ曲がりなりにも大雪と名付けたくらいなので、きっとそれなりには積もったのでしょう。
しかしこの程度の積雪は、毎シーズンとは言わずとも何年かに1回程度はあり得る量ですね。

なにぶん、基本的に知人へのメールの添付用に撮ったのが主なので、恥ずかしながらロクな画像がありません、なのでやむを得ず適当な画像でお茶を濁すこととします。



15センチくらいかな?


縦長回転&自動色調補正をかましてあります。
比較物がなく、さらには撮影角度の問題で非常にわかりづらいですが、だいたい15センチくらいですかね積雪量は、20センチ行ってないと思いますが、だいたいこのくらいということで。
もちろん写っているのは自分の左足&雪かき用の金属製スコップですね。
樹脂製の雪かきスコップは、自分の扱いが荒いせいかわりかし壊れやすい印象があります、しかし普通の土木作業用のスコップあるいはシャベルは重くてね、ただでさえ雪って重いのに除雪道具まで重いとやる気ナッシングになってしまいますので、元々の用途は別らしいんですがこの金属製のスコップは重宝しています、まだ使ってますよ、いい加減先端がコンクリートやアスファルトの地面との摩擦でめくれてますが、まだ使えます!!(^^ゞ。

画像に関しては特にお話しすることはないので、以下愚痴。
2014年撮影分を始めるときか、2013年撮影分終了の時か、あるいはまったく別のタイミングか忘れましたが、いずれにせよ過去に一度は書いているはずですが。
2014年撮影分、結構な量があります。
フォルダ数=記事数にして40。
うち、ネタ元として使えないフォルダは2014年撮影分に関してはあまりない感じなので、ほぼ全量記事にできる感触です。
となると、週1回の更新ペースを維持できても、軽く3クール(笑)くらいはかかるということで。
しかしあくまでそれは週1回のペースを堅持できればの話。
現在展開中の2014年撮影分、当初4月からスタートの予定だったものが、そもそもアニメ関係の記事ラッシュがあり、それでも月の中ごろには始められるかなと思っていたら、車の買い替えとPCの買い替えが相次いで発生し、結局第1回目の記事のアップが4月末になってしまいました。
アニメ関係の記事ラッシュによる遅延を計算に入れておかなかったのは単純に私のミスですが、それ以外の突発的自体は完全に予測不能な範疇でして、今後その他の突発事態が発生しないとは言い切れません。
なので。
大前提としての、週1回ペースの更新は変える気はありませんが、場合によっては更新頻度を高くする可能性は排除していない、ということだけはお知らせしておきます。
以前何度も書いていますように、現実時間と撮影時間の差が、写真晒しカテゴリを始めた頃よりだいぶ縮まっていますので、更新頻度を多くする必要性は全くないばかりか、むしろ逆なのは重々承知ではあります。
でもね、これは完全に、気分的な問題でしてね。
1年かけて撮影したものを記事にして、それを使い終わるのに1年以上費やすというのも、あまり好みじゃないかなといったところでしょうか。
もちろん、撮影期間>消費期間だと差が詰まる一方なので、どこかの段階で撮影期間≦消費期間にしないとまずいのは確かです、その加減が難しいのはたしかです。
でもねなんか気分的にね。
というかですね、年4回春夏秋冬必ず、アニメ感想記事ラッシュで週1ペースを維持できないタイミングが発生しますし、気候的な要因で更新頻度が下がった前科(笑)もありますので、たぶんごくたまに週2回ぐらい更新しても何の影響もないと思われます、むしろそれくらいでやっとかなと。
そんな感じで、同じようなことを何度も書いているかもしれませんが、よろしくお願いしますということです。

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/05/31(水) 21:48:41|
  2. 過去の写真を晒す_2014
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ものはためしはじゅうよう

★またしても記事のカテゴリ分けの話題という、基本皆様には無関係の話題で恐縮ですが。
どうにも自分の中で明確な基準が設定できていない感じで忸怩たるものがあります。
というのも、その他雑ネタカテゴリに何件か、各クール末に上げている次期新アニメの期待値ネタがカテゴライズされていたりしてまして。
それがすべてそうなら問題ないのですが、どうにも2015年分はそうなっているものの、それ以降は違っていてたぶん普通のアニメカテゴリに分類しているのだろう、という状況です。
さて、ならばどうするかということですが。
期待値ネタが雑ネタというのも違和感があるので、今後は普通のアニメカテゴリで統一したいというまたしても宣言でございます。
なお、過去記事のカテゴリ修正はしません、ぶっちゃけ面倒なので(^^;。
言ってしまえば記事カテゴリなんて本当に些細なことなのでね、同じアニマン雑記カテゴリ内での差異ですし、これで写真晒しカテゴリになってたとかいうなら話は違うのですが、まぁなんでもいいだろ的な(汗)。


★以前話題にしたガンダムエースの処分作業、無事完了しました。
と言っても、前回話題にしたときに、おおよそ全体の半分くらいは処分してまして。
残りは後日でいいだろう、と思ってそのままずっと放置状態、全く手を付けずの日々が何日も続いてました。
さすがにまずいと思い昨日、残り分を一気に実行、というより予想外に全部終わりましたと表現する方が適切な気がします。
すべて完了に丸二日、とはいえ前回そして昨日とも、午後から作業を始めて途中外出などでの中断を含め日没後ちょっとくらいまで、作業時間はおおよそ4~5時間、合計でほぼ1日であれだけの量の雑誌を処分できたのは、予想より早かったといえるでしょう。
ただ単に処分するだけならもっと早かったのでしょうけれど、THE ORIGINの抜き出し作業をしてその時間と考えると、しかも昨日は半分漫画読みつつ(笑)だったこと考えると、やはり思ったより早く済みました。
TO連載終了後も数冊買い続けていたようですが、どうやら付録目当てだったようです(^^ゞ。
ところで、一部謎の湿りがあったのは気になりました。
古い物置とはいえ、一応内部に雨は入らないはずですし、加えて物置内部に裸で保管していたわけではなく、お茶箱(参考)に入れて保管していたので、なぜ湿気を帯びていたのか疑問です。
ともかく、気になっていてやらなきゃと思っていた事案が一つ片付きました。


★自転車のパンク修理は大丈夫っぽいです。
空気抜け気味だと思ったのは何だったんだろう、謎だ(笑)。


★車のパワーウィンドウ、運転席の窓は今までオートで全開全閉できたのですが、急にできなくなりましてね。
まぁいい感じで距離走った中古車だし、パワーウィンドウ自体がダメになったわけではないし、多少不便ですがしゃーないかな、と思っていました。
ためしにと思い、「ワゴンr パワーウィンドウ オート」で検索したらこのページを発見しましてね。
書いてある方法を試行してみたら、なんとまあマジで直ったという(^^;。
ネットって素敵!!(激爆)。
いやマジでいい時代になったもんじゃのぅ(^^ゞ。
つーかさ。
さらによく調べてみたら、初期設定ってなんだよ(笑)。
今の車はそんなことしないといかんのかい、古い車ばかり乗ってきてたからそういう行為とは無縁だったのでちょっとびっくり、いやもちろんワゴンRはいうほど新しくはないですが、歴代の車の中ではたぶん最も新しい車なので。
対処方法がわかってしまえばどうということはないし、新たな発見でもあり面白いことです。

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/30(火) 22:18:28|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっちゃったかんじなこと

★テキストエディタを新しくしてみました。
先月PCがいきなりぶっ壊れて、中古のPCを導入して、OSがポンコツXPから最新のwindows10になって。
今パソで使うアプリケーションソフトを入れるとき、基本最新のものを入れるようにはしたのですが、やはりもう最新OSには対応してないものも多かったので、そんな中でも可能なものはとりあえず今まで使って慣れ親しんだ古いものを流用してました。
大概問題はなかったのですが、あれから1ヶ月以上、最新OSにもだいたい慣れてきて、ならばそういった古いソフトも代替の最新のものを探して使ってみようかなという気分になったもので。
古いもの、昔のOSにしか対応してないものを、いつまでも使い続けるのはやはり何かと問題があると考えるのは自然なことだと思います。
何種類かインストールしてみて、使いやすそうなもの自分に合いそうなものをチョイスしようと思います、もちろん用途によって使い分けも検討したいと思っています、単純なテキストを打つのに適したもの、プログラムやHTMLを打つのに適したもの、いろいろある感じなので。
なにぶん今日思い立ってやり始めたばかりで、慣れの問題もあってまだなんとなくしっくりはきてませんが、時間が解決してくれるのかなと考え、可能な限り新しいエディタを活用するようにしたいと思っています。


★「アニマン雑記」系のカテゴリを増やすべきかな、そう思っていました。
ブログタイトルが「アニマン雑記」なのに、アニメ系の話題は各クールの新アニメの第1話感想のみが基本でそれ以外の記事の頻度が少なく。
マンガ関係の記事に至ってはお察しくださいレベル。
たまにそういう系のネタがあっても、それだけで1記事作るほどの量がなく、その他の日記記事との合わせ技になりがちで、そうなると記事カテゴリ的には「超個人的日記」にせざるを得ず。
いきおい、いったい何のブログなんだかわからなくなってしまっています。
なので、アニメマンガ系の話題を内包した、その他が日記的内容の記事でも、アニマン雑記系のカテゴリにしてしまって記事数を水増ししようかなという思想は以前からありまして。
なにぶん今期のように毎話レビューアニメがないと、本当にアニマン系の記事がないので。
やはりここはそうすべきだと思い、実行しようと思ったのです。
そしたら。
なんだよ「アニマン雑記【その他雑ネタ】」ってカテゴリはよ!!(^^;。
誰だよそんなカテゴリ作ったのは!!、いや俺だよ俺以外にないよ!!、てかいつ作ったんだよ!!、作って忘れてんじゃねーよ!!(^^ゞ。
いやマジでお恥ずかしい、完全に失念していました。
たぶん、以前「写真晒し」カテゴリを撮影年ごとに細分化した際に作ったんだと思います、しかし写真晒しの過去記事のカテゴリ変更に気を取られ、作ったこと自体を忘れてたんですね、当地の方言で言うところの「おしょすぃ」ことですねまんずや(爆)。
ということで(謎)。
半分は自分に言い聞かせるための、告知めいたことを。
以後、わずかでもアニメマンガ系の内容がある記事は、「アニマン雑記【その他雑ネタ】」にカテゴライズすることとします。
もちろん完全にそれ関係の内容のみのものは、既存のアニマン雑記系カテゴリに分類します、それは今までと変わりません。
そういう内容が一切ないものを「超個人的日記」とします、もちろん「写真晒し」は今までのままで変更なしです。
いやぁ~、本気でアホかと思いましたよ、自分のことながら。
完全に忘れてたもんなぁ、たとえ写真晒しカテゴリの編集に忙殺されていたとはいえ、ちょっと猛省を要す事案ですなぁ。
そんな感じで、2つほど前の15年前のアニメネタを含んだ記事、カテゴリ変更しました。
過去にさかのぼればもっとたくさん対象記事があるはずですが、面倒なので過去記事のカテゴリ変更は直近のその記事のみとします。
それと、至極個人的なことも書かせてもらえれば、編集用のテキストファイルは今まで同様「ブログ日記」用のを使用し、内容によってカテゴリ分けをすることとします。
今後はそういう方針で記事を作るということです、よろしくお願いいたしますm(__)m。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/28(日) 16:15:21|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

のびのびぬけぬけぞくぞくだめだめ

★いろいろ「のびてた」庭の雑草刈り、本日敢行。
本当は水曜日にしたかったのですが天候その他の都合が悪く本日まで延び延びに、その間雑草も伸び伸びしてた(笑)のをようやく。
相変わらずの外から見える範囲内重点のやっつけですが、よかろう(良くはない)。
これでなんとか1ヶ月くらいは体裁保てるでしょうか、というより保ってほしいです。
来月末は春アニメ終了時期で忙しいし(笑)、7月上旬は夏アニメ開始時期で忙しい(爆)ので次回は出来れば7月中旬以降でお願いしたいところ。
刃はもう次回までに手入れしないとダメでしょうね、そのためのドリルにつけて使う金属ヤスリを買ったのですが、なにぶん評判のよろしくない100均の品なのであまり期待はしていない(^^;。
新品の刃が確か2枚ほどあったはずなので、それを使うという選択肢もあるのですが、とりあえず使い古しの刃の手入れにトライしてから。
以前新品の刃1枚買うのと同程度の値段で買ったヤスリ、あまりもたなかった(摩耗して性能が落ちた)ので費用と手間を考えると、新品の刃を使いつくしてダメになったら買い替えるでも同じ感じになってしまっています。
そしてやっぱり若干の疲労感(笑)。


★例の自転車の前輪のパンク修理、完全ではない感じです。
修理前ほどではないにせよ、少しずつ空気抜けしている印象です、もうちょっと様子見を要するとは思いますが。
なにぶん古いモノなので、修理した以外の別の個所からの空気漏れの可能性も否定できませんが、たぶん修理がうまくいってなかったんだと思います。
どう考えても買い替えるべきなんですけどね、わかっちゃいるけどということで。
それより、主に天気の影響で修理後初めて、本日自転車使ったのですが。
なんか前輪がおかしい、スポークが1本折れてる後輪(汗)並みに変な感じがするし、実際歪んでいる様子が目視確認できるほど。
何がどうしたと思ってよく見てみたら、タイヤがちゃんとリムにはまってなかったというね(汗)。
気づいたのが出先に着いてからだったのでアフターフェスティバル、しょうがないのでだましだまし乗って帰ってきて、空気抜いたとたんにちゃんとはまったというオチ(^^;。
はめるのに手間がかかるかと思ったらそんなことはなかったぜ(爆)。


★なにやら夏アニメの情報が続々と出てますなあ、ここ数日顕著な印象が。
と思ったら、気づけば今月も残り1週間ないですもの、あたりまえですよなあ(^^;。
さらば平穏な5月よ、また忙しい2か月が始まりますな。
さほど平穏でもなかった気もしますが(笑)。


★使ってるフリーメールをブックマークしてたんです、そこを選ぶと自動的にログインできるようなページを。
しかし先ごろ、なにやらエラーが起こって見られない状態に。
当初は表示されたページのリフレッシュ的なものを選択すると大丈夫だったのですが、それもダメになって。
やむなく、改めて検索しなおして、そこからアクセスすると普通に使えたのですが、再度ブックマークからアクセスするとダメみたいな。
なのでブックマーク自体を登録しなおしたら解決したという謎。
まぁURLが前と今では違ってるので、何かあったのかもしれませんが。
そもそもブックマークしたのそれなりに前ですしね。
そういうこともあるかもね、というそれだけの話でした。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

  1. 2017/05/27(土) 16:14:28|
  2. 超個人的日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すうじついっかげつじゅうごねん

★昨日および一昨日、ネット回線(光)とか携帯(スマホ)の乗り換え勧誘の電話が相次いでスマホにかかってきたという話題。
昨日の昼は「庭」からスマホの乗り換え勧誘電話、PCのネット接続が庭なのでそこからの情報でしょう。
使用中のスマホのキャリアとか機種とか聞いてきて、キャリアは答えたのだけど機種まで聞かれた段階で嫌気がさして拒否したら(「答えなきゃダメなんですか」的な言い回しで)、あっさり引き下がっって勧誘が終わってしまった、なんだよ根性がないぞ庭の営業(笑)。
一昨日の夜だったかは「犬」から、ネット回線の乗り換えの勧誘電話、どうやら数日前に応募した何かのデータをもとに電話してきたらしい。
「芋場」のスマホは実質犬みたいなものなので、回線を犬にすると安くなるという話しだった。
実際には現状とそんなに変わらないと思うんだけど、なんか興味がわいたので聞き続けていたら、どうやら乗り換えの際に家電の番号が替わる可能性がある、という絶対不可のナンセンスな話だったので終了。
携帯番号じゃあるまいし、家電の番号変わるのはあまりにもいかんですなぁ、もう何十年も使い続けている番号だし、変わることによるデメリットは携帯の比じゃない。
どっちの勧誘も、携帯番号知られてる先なので、どこで携帯番号入手したとかいう類の不満はないのだが、このご時世に電話での勧誘というのはあまりいい気分はしないな正直。


★一応ご報告、先日敢行した自転車のパンク修理はうまくいったみたいです、修理した次の日からずっと天候不順で乗れてませんが(^^;。


★ずいぶん前に100均で買った、手のひらに収まるくらい小さなLED懐中電灯があります。
そんなに頻繁に使っているわけでもないと思うのですが、気づけば最近少々暗くなったかな?、と思ったのでボタン電池4個を交換したら明るさが段違いで草生えまくりの大草原。
しかし考えたら、買ったときに試験点灯用に付属してた電池のままだったですわ、それを考えますとたまにしか使わないとはいえ、今までよくもったなぁと考えるべきなのかなと。
とはいえ、交換した電池も4個中3個が似たような素性の電池ですし、さらには残り1個も何年も前に使用保証期限が過ぎたものですが、それでもかなり明るくなった不思議(笑)。
それにしてもボタン電池3個使用だとばかり思ってたら4個とは、けれども100均で売ってる当該電池は大概2個セットなのでむしろ好都合かもしれません。


★このブログ右上に表示されてるカレンダー、記事の更新があると色が変わるやつね。
1日に複数記事アップすると、また違う色で表示されることに初めて気づいた(爆)。
まぁ1日1記事が主義なんで、それゆえ気づかなかった可能性もあるんですが、仕様が変わった気がしないでもない、前は記事数関係なく同じ色だった気がするんですが、気のせいですかね。


★たぶん本日25日で、今パソ導入して1ヶ月経過。
使うなと言われていたXPから最新のwindows10にOSが劇的に進化して、1ヶ月が経ち。
慣れた部分慣れてない部分、やはり最新のOSは便利だと思う部分、慣れていないが故か不便だと思う部分など様々あり、これもまたいとおかし(謎)。


★まだまだ当面は「近日中」の範疇だと思うんですが、今やっておかないとタイミングを完全に逃してしまう予感しかしないので、予告してた15年前のアニメネタを超簡単に書いてしまいます。
以下隠す。


続きを読む

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2017/05/25(木) 21:07:24|
  2. アニマン雑記【その他雑ネタ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

宮城え~はち

Author:宮城え~はち
当ブログに関しては以下をご参照ください。

【「アニマン雑記 散」】について

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

各種スクリプト等



記事カテゴリー

過去ログ

閲覧数

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

QRコード

QR

管理人にメールする

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する